相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

11/8の授業報告

11/8は、久しぶりの和室を含めた3会場で行いました。定期テスト前の生徒さんが多く、テスト範囲の攻略方法を、いやいやうまい攻略方法はないのです、テスト対策ですね!!頑張ってやっていました。春の休校の影響がまだまだ残っていて、とにかく範囲が広い😓です。それに加えて、ワークの提出がまた重荷で。。。頑張るしかないんですけどね。

和室の様子です。じっくりやっていますね~

f:id:minorijyuku:20201114151000p:plain

そしてこれ。

f:id:minorijyuku:20201114151151p:plain

特に何も言ってないのですが、みんなきちんと靴をそろえて脱いでいます。素晴らしい!!代表、じわっときちゃいました。

あと2部屋はコミュニティ室と中会議室です。

f:id:minorijyuku:20201114151330p:plain

f:id:minorijyuku:20201114151350p:plain

机やいすの準備も、早く来た生徒さんは手伝ってくれるし、片付けも、最後のコマの生徒さんが手伝ってくれて、本当にみんな優しいですね。いつもありがとう。

またこの日は、これから小学生向けの無料学習支援をやりたいという高校生3人が見学に来てくれました。うちは中学生なので、そのまま参考にはならないかもしれないけど、どうやって生徒さんやボランティアさんを集めているのかや、教材の話、おやつタイムのことなどをお話しました。同じ高校の先輩(今は大学生)と一緒に立ち上げるそうです。がんばってほしいですね!!横浜の方でやるみたいなのですが、できれば相模原でやってほしい~とエールを送っておきました😄

そして、ずっと塾で使いたいと思っていたミニホワイトボードを購入~💛置く場所がなくて悩んでいたのですが、思い切ってあまり使わない問題集を持ち帰り、その場所に置くことにしました。まずは5セットほど。

f:id:minorijyuku:20201114152037p:plain

中学生って、なぜかホワイトボードに「書く」というのが楽しいらしい📑「ここの答えどうなる?」ってきくと、おもむろにペンを取って、ホワイトボードに書き始めます😁

そうなんです。導入のねらいは、講師のお助けグッズでもあるけど、実は生徒の学習意欲向上の秘策です!どんどん使って、書いてみて、楽しく勉強しよう!!

さて、みのり塾では、現在運営に携わりたいスタッフさんも募集中~講師ボランティアをやりながらできますよ。もちろん、教室ボランティアと兼務してもらってもOKです。お待ちしています。