相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/23の授業報告

最近、なかなかいつもの中会議室が予約できず(抽選外れてます。。。とほほ)、23日は他の部屋も空いていなく、初めてソレイユさがみのセミナールーム6(工房室)をお借りしての授業となりました。 この部屋は工作をするための部屋なので机や椅子も小学校の…

10/16の授業報告

すっかり日が経ってしまいまして申し訳ありません。16日の授業報告です。 この日は、視聴覚室を借りての授業でした。授業の様子では、普通に机と椅子が並べられていますが、実は、授業が始まる前に来た生徒さん+講師の方みんなで並べました。そして授業3コ…

みのり塾講師から ~伊藤先生編~

みのり塾で講師をしている伊藤です。社会と英語を教えています。 日曜日に生徒さんが塾に来る姿を見て「本当に偉いな」と感心しています。自分の中学時代はこんなに勉強することはなかったなと振り返りながら一緒に勉強しています。 さて、今回は私が大学時…

10/9の授業報告

10月に中間テストの生徒さんは、この日がテスト前の学習となりました。 みんなが集中して頑張っている写真を・・またまた撮り忘れてしまい申し訳ありません。中3生で模試の結果を持ってきた生徒はその復習をやっていました。うんうん、良い感じ。こんな感じ…

10/2の授業報告

10/2は、橋本公民館/小会議室で授業をやりました。 他の部屋に比べてやや小さいものの、ぎゅうぎゅう詰めではなく、何とか全員がちょうどおさまるくらいでした。ただ、今後生徒さんが増えると、そろそろ小会議室では入らなくなりそうです。 今回は、私(小布…

9/25の授業報告

9/25の授業報告です。遅くなってしまいました。 今週はテスト前の生徒さんもいて、持ってきたテスト範囲の用紙を見ながら、講師と範囲を復習していました。10月中旬にテストの生徒さんはいつものように学校で習ったところを復習&ときどき予習のスタイルで進…