相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

6/21,28の自習室報告

6月から再開した学習活動。6月中は、無理に参加しなくても良いように、自習室という形で参加自由としました。けれども、フタを開けてみると、もうほとんどいつもの1対1の授業と同じでしたね。

それも、担当だった先生が、生徒さんの時間に合わせて勉強見るよ~と参加してくださるから。本当にありがたいです。

21日からは、橋本公民館が使えるようになり、定員半分とかいろいろと制限はあるものの、使えないよりは100倍嬉しいです。4月以降に入塾して添削学習からスタートしていた中3生も、対面で勉強することができるようになり、すごく良いと言ってました。

こちらは、21日の学習の1コマ。

f:id:minorijyuku:20200629220825p:plain

そして、こちらは28日の英語の授業。

f:id:minorijyuku:20200629220854p:plain

 

さあ、来週から定例授業再開です!

16組の生徒&講師が前半・後半に分かれてスタートします。どうやって、席を離すかや、コマ時間の短縮など、いろいろ問題はありますが、まずは、学習の機会を作るということを優先して始めようと思います。

申し訳ないけど、部屋の定員の関係で、高校生はまだ対面授業に参加できません。本当にごめんね。これから、中1中2生の入塾面談、ボランティアさんの登録面談なども再開できます。ありがたいことです。