相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生に問題集をプレゼントしてくださいました!

6/25のブログにも掲載しましたが、みのり塾の生徒を応援してくださる名古屋在住の方が、うちの受験生たちに、社会と理科の一問一答問題集を1冊ずつ、セットでプレゼントしてくださいました!11名分ですよ~ 本当にありがとうございます! 受験生のみんな、…

6/25の授業報告

こんにちは。スタッフOです。6/25の授業報告です。今日も暑かったですね。沖縄では梅雨明けしたそうです。いよいよ夏本番が始まりますね。 さて、今日の授業の様子はこちら。 ①橋本公民館・中会議室 ある生徒さんのところからは、戻ってきたテストを確認しな…

生徒へオススメ書籍プレゼント企画「春の選べる本祭り!」開催中~

代表の小布施です。今年、ちょっとおもしろい企画を始めました!名付けて「相模原みのり塾・春のえらべる本祭り」! あれ、どっかで聞いたフレーズ??なーんてことは気にしないでください(笑笑) これは、塾のボランティア講師さんから、生徒さんたちへの…

6/18の授業報告

こんにちは。スタッフOです。 今日は暑かったですね。 天気予報によると、今日の相模原市の気温は最高27度だったようです。そんな暑さの中、みんな元気よく塾に通ってきます。さて、今週も定期テスト週。テストがすでに終わった生徒さんは、先生と解き直し。…

今年も黄色いレシートキャンペーン参加しています!

全国のイオンがやっている、毎月11日のお買い物したレシート(黄色なんです)をボックスに入れると、購入金額の1%がその団体に寄付される、という「黄色いレシートキャンペーン」。相模原みのり塾もイオン橋本店で参加しています!! 6/11は、ちょうど11日…

6/11の授業報告

こんにちは。スタッフのKです。 今週は定期テストの生徒さんも多かったと思います。結果はどうでしたか? テストの点数は結果として大切ではあるのですが、その結果からどのように未来の自分へつなげるかを考え、行動することが大切だと思います。振り返る…

6/3,6/10の自習室

相模原市内の中学校は、まさに定期テスト真っ只中~~!塾生たちもみんな頑張っています。 先週6/3(土)と今週6/10(土)の2週続けて、自習室を開催しました。先週&今週で8名の生徒さんが勉強に来ました。自習室は授業ではないので、自分の好きな科目をや…

6/4の授業報告

こんにちは。スタッフKです。 週末は関東甲信において「線状降水帯」の予測情報が初めて出されました。 近年耳にすることが増えた「線状降水帯」ですが、気象研究所によると発生頻度が増えている原因としては、地球温暖化による日本近海の海面温度上昇で大気…