相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

3/24の授業報告

こんにちは、スタッフYです。

 

今日は中3生の最後の日ですが、多くの中3生は先週で卒塾してしまい、今日は今までの半分ぐらいの人数。毎年の状況ですが寂しいのも事実です。

みんな元気に高校生になるための準備をしてるかな?

 

卒業したみんなが、みのり塾を思い出すヒマがないぐらい高校生活を充実させてくれるのが一番の望みです。

・・が、たまに思い出してくれるとうれしいですし、顔を見せに来てくれるともっとうれしいです。

 

何か困ったことがあったら、必ず来てください。全力で解決します。

何も困ったことがなくても、ぜひ来てください。全力で歓迎します!

 

それではちょっと寂しくなった今日の授業の様子を紹介します。

 

①橋本公民館・大会議室

②橋本公民館・中会議室

③橋本公民館・視聴覚室

視聴覚室では創造学習です。中3は「キーボードを分解してみよう!」です。みなさんキーボードの中って何が入ってるか知ってますか?

ドライバでネジを外すと・・。

中身はこんな感じです!

こんな①シートと

こんな②ブツブツしたものと

こんな③ちっこい部品が入ってました。

これだけでどうやって、キーボードを押したら機械が動くの?

 

実は①のシートは、模様が描いているだけのシートではありません。3枚が重なっていて・・。

キーボードのボタンを押したら、1枚目と3枚目が接触してそのボタンが押されたことを認識するそうです!

もっと難しい機械がたくさん入っているのかと思ってたら、意外と簡単でびっくり。費用を安くするためにいろんな人が考え抜いてこの形になったそうです。そんなことを考える仕事があることも実感して、職業について考える良い機会になりました。

 

中1中2の創造学習は「イカを知ろうすごろく」です。

意外に大盛り上がり!

みんなイカを知ってイカ気持ちになりました!


 

また今日はイカしたおやつが・・。卒業生からの差し入れです!

 

また運営を手伝ってくれてる高校生ボランティアから修学旅行のお土産も頂きました!

 

ほんとに気をつかってくれなくていいのに・・と思いつつも、頂いたからには大感謝でありがたく頂戴します。生徒と一緒においしく頂きました。

 

もうすぐ新年度。新たな気持ちでみのり塾は走り出します!

 

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

こちらからクレジットカードにて月500円からの継続寄付を頂けます!