相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/27の授業報告

こんにちは、スタッフです。3/27の授業報告です。年が明けて早3ヶ月が過ぎました。その間、コロナ禍によるオンライン授業、面接練習、高校入試、職業紹介イベント、卒業の会などなど・・・振り返るとたくさんのイベントがありましたね。本日は受験の終わった3年…

3/21 第6回卒業の会

3/21(月・祝)にサン・エールさがみはらで、第6回目の卒業の会を行いました!今年の卒業生は16名。3連休の最後の日にも関わらず15名が参加してくれました。 今年は、会の企画から進行まで、全部を若手ボランティアさんたちがやってくれました。本当にあり…

3/20の授業報告

こんにちは、スタッフです。 3/20の授業報告です。 新年度が近づいてきたこの日、ふと周りを見渡すと、次高校生になる生徒も学年が上がる生徒も、初め塾に来たときより随分大人になっているなぁと感じました。 新年度の変化は、ボランティア講師も同じです。…

3/13の授業報告

こんにちは、スタッフです。 3/13の授業報告です。 この日は、①ソレイユさがみ・セミナールーム2、②セミナールーム6、③杜のホールはしもと・セミナールーム2、の3会場を借りて実施しました。 各会場のようすです。 ■①ソレイユさがみ・セミナールーム2 ■②ソ…

今年の卒業生たち16名に卒業記念品を贈ります!

今年もみのり塾卒業生16名に卒業記念品として、高校の勉強で役立つ文房具セットを贈ります。高校生が使う頻出文房具を厳選いたしました! 3/21(月・祝)の卒業の会で渡します。 アマゾン欲しいものリストを作成しました。 たくさんの方のご支援お待ちしてい…

3/6の授業報告

こんにちは、スタッフです。 3/6の授業報告です。 この日は、①ソレイユさがみ・セミナ-ルーム2、②橋本公民館・中会議室、③コミュニティ室、の3会場を借りて実施しました。 各会場のようすです。 ■①セミナールーム2 ■②中会議室 ■③コミュニティ室 先週に引き…

2/26(土)職業紹介イベントを行いました!

2/26(土)に 「職業紹介イベント~オンライン~ ボランティア講師さんのお仕事紹介!」を実施しました! コロナウイルス感染症が流行っていて、なかなかみんなで集まれない中、何かできないかなと思い、中学生やボランティアの大学生たちに、いろんな職業を…

2021年度県立高校入試結果

3/1(火)に2021年度の神奈川県立高校入試の合格発表があり、みのり塾16名の受験生の進路が決まりました。 1名が私立専願で合格、15名中13名が県立高校合格、2名は併願にて合格していた私立高校に進学します。みんな精一杯よく頑張りました素晴らしいです!…

2/27の授業報告

2/27の授業報告です。久しぶりの代表の投稿です! このブログは県立高校の合格発表のあとに書いていますが、入試結果は、別のブログで報告しますね。 さて、20日から対面授業を再開しています。入試も終わり、3年生はゆっくりするのかな?と思いきや、なん…