相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

10/17 オンラインイベント「マイベストいちごいちえ『私を変えた〇〇』との出会い」の報告

相模原みのり塾・イベント担当の者です!

2021年10月17日(日)に行ったイベント「マイベストいちごいちえ『私を変えた〇〇』との出会い」の様子を報告します。

イベントには講師14名・生徒4名が集まり、それぞれの『私を変えた〇〇』についてお話しいただきました中学2年生から社会人30年目の方、オンラインのメリットを生かし、寝起きですぐの方から大学構内からのご参加など、多くの方に集まっていただけました!

イベント概要

新型コロナウイルスの感染拡大による影響で、生徒が得られるはずだった様々な経験の機会が奪われ続け、今もなおその影響は計り知れません。

今回のイベントは、経験の量だけでなく質的にもどうしても制限がかかってしまっている現状で、何かできることはないかと開催されたイベントです。

これから高校生・大学生・社会人と成長していく生徒に向けて、直接の経験は届けられなくても「経験との出会いかた」は届けられるかもしれない!と考え、企画にいたりました。

(こちらがイベントポスターです!)

f:id:minorijyuku:20211031182645p:plain

みのり塾として初めてのオンラインイベント。4~5人のグループで話した後、全体でそれぞれのグループ代表1名からシェアしました。

 9時半:イベントスタート!オープニング

f:id:minorijyuku:20211031182925p:plain

f:id:minorijyuku:20211031182947p:plain

 9時40分:ブレイクアウトルームで共有

f:id:minorijyuku:20211031183019p:plain

 10時15分:全体での共有とクロージング

参加された方からは、

■ベストいちごいちえ←きっかけ
アナログゲーム←引っ越しで新しく出会ったクラスメイトから
・サッカー←幼少期にテレビに出てきた選手に惹かれて
・水泳部←上手なクラスメイトを見て「自分も上手くなりたい」と思った
・担任の先生←進路の指導を受けて
などのお話をシェアしていただき、

「目指してる分野が異なる大学生や、教職経験者の方など、色々な立場の人がいて、様々な出会いとそれが今につながっていることを理解することができました!」

「今までみのり塾ではお話する機会が無かった先生や生徒さんと交流できて、とても有意義な時間でした。機会があれば又参加させていただきたいです。」

「30分という短い時間でしたが、それぞれの話を通して新たな発見や価値観が知れて楽しかったです。生徒には難しいかな?とも思いましたが、将来を考えるにあたって何か役に立ってたらいいなと思います🙆‍♀️」

などの声をいただきました!

素敵な時間はあっという間で、もっともっと詳しくお話を聞いてみたかったのですが時間切れに…。

「偶然の出会いのようだけど、今振り返ってみると必然の出会いだったのでは」というコメントが印象に残っております。

生徒たちがこれから少しでも多くの経験や出会いを通して、成長していくことを願い開催したイベント。思っていた以上の生徒・講師の方々にご参加いただくことができました。

次のイベントに向けていただけた「テーマを変えたり、交流する立場をあえて限定したり、あえて混ぜたり、編成やテーマを工夫するだけでも、またさらに楽しいかもしれません!」の声を参考に、若い世代の講師の交流がしたいと思ってます!みんな参加してほしい、、、!」の声に応えられるような新しいイベントを開催してまいります。

講師だけでなく保護者の方とも協力していければと思っておりますので、今後ともご協力・ご参加のほどよろしくお願いいたします!

最後にみんなでパチリ!

f:id:minorijyuku:20211031183144p:plain