相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

9/19の授業報告~オンライン~

こんにちは、スタッフです!

 

9/19の授業報告です。本日は5回目のオンライン授業を行いました。次回の9/26からは対面授業なので、最後のオンライン授業となりました!

 

思い起こすと、8/19に相模原市が始業を1週間延ばしたことがすべての始まりでした。次の授業が8/22だったので、我々はとても急な判断が求められました。しかし塾長の英断もあり方向性はすぐ決まりました。大規模なオンライン授業。先行きは不安でした。

 

問題は山積みで、

・生徒と講師のオンライン環境

・Zoomの使い方

ブレイクアウトルームの振り分け

など、いずれもなるようにしかならないものばかり。

 

しかし、「事前にホワイトボートを配っていたこと」と「授業前に接続確認の時間を設けたこと」が功を奏し、それほどトラブルなくオンライン授業をスタートできました。

 

実際に配っていたホワイトボード

その後オンライン授業を繰り返すうちに問題点も出てきました。それは、教材を共有していないため、意思の疎通が難しいことです。その際、新たに教科書を買うかどうかも迷いましたが、一部の講師だけ集合し、教科書を配布することで解決できました。

 

とはいえ意思の疎通ができれば、対面と同じような授業が行われることもなく、普段生徒からメラメラと溢れ出る「わかったぞ!」というオーラが画面越しに遮られてしまうので、どうもほんとに理解しているのか分かりません。とはいえ、授業をしないよりマシなのは確かです。

 

今回、オンライン授業を通して一番良かったことは、オンラインでも繋がりを保てることが分かったことです。今後、家から出れないような事象が起きても、インターネットさえ繋がっていれば、みんなの顔を見て、話を聞いたりすることができます。それが何よりもの成果だと思っています。

 

あとは、ずっと画面を見ているので、運営スタッフも疲れるということも分かりました(笑)

 

次回からは対面授業!張り切って頑張ります!