相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

7/24~8/12夏期講習

夏休みに実施した中3生対象の夏期講習の報告です。

7/24~8/12までの9日間、国語・数学・英語・社会・理科の5科目をやりました。午前中だと3時間、午後だと4時間、みんな良く頑張りました!

途中で緊急事態宣言が出て、会場が使えるのかドキドキだったけど、無事やることができて良かったです。いつも塾ではやらない教科もやってみて、どうだったかな?理科や社会では、うわー、中1中2の範囲めっちゃ忘れてるわーという声多数(汗)。まあ夏休みはみんなそうです。それに気づいたのならOKよ。ここから頑張ればよし!

これは国語のようす。

f:id:minorijyuku:20210813102454j:plain

最終日の理科も、模試問題でわからなかったところをボランティア講師に質問していました。

f:id:minorijyuku:20210813103042p:plain

f:id:minorijyuku:20210813103104p:plain

この講習のために、たくさんのボランティア講師の方が、いろんなカリキュラムを考えて実施してくれたり、1対1の質問タイムで対応してくれました。本当にありがたいですね~

もうあと2週間で夏休みも終わりです(相模原の中学校は8/25から)。また学校が始まったら授業もどんどん進むから、この2週間でしっかり復習しておこうね。