相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

12/19の授業報告

こんにちは、スタッフです。

12/19の授業報告です。この日は、橋本公民館・中会議室、コミュニティ室、ソレイユさがみセミナ-ルーム2、セミナールーム6の4会場を借りて実施しました。さっそく各会場のようすです。

 

中会議室のようす

f:id:minorijyuku:20211219175911j:plain



 

コミュニティ室のようす

f:id:minorijyuku:20211219175932j:plain



 

 

セミナールーム2と6のようすはこのあとたっぷりとお届けします。

 

・・・

 

というのも、本日は年内残り2回の授業ということで、少し早いですが「クリスマス会」を行いました!もちろんコロナ対策を十分行ったうえでのことですが、久々にこのようなイベントが出来て、感動です!

 

f:id:minorijyuku:20211219180605j:plain

セミナールーム2にはツリーもあって、本格的!今回のクリスマス会は、大学生ボランティアの皆さんが主体となり、イベントを考えて、いろいろ準備をしてくれました。

 

f:id:minorijyuku:20211219180644j:plain

とっても楽しそう!!

そのためセミナールーム6は、クリスマス専用のお部屋となりました。今回のクリスマス会の目玉は、ビンゴとお菓子のプレゼントです。

 

f:id:minorijyuku:20211219180812j:plain

見ての通り、たくさんのお菓子や食べ物が並んでいます!

 

f:id:minorijyuku:20211219180903j:plain

こちらは昨年につづき、フードバンクのNPO法人Wishさまより、ご寄付いただきました!ありがとうございます!生徒へ見せるのが楽しみです!

 

さて、そのためにも1時間目と2時間目はしっかり勉強してもらいます。

 

その隙にクリスマス会の準備を進めます。

f:id:minorijyuku:20211219181120j:plain

とっても上手な絵です。また、飾りも可愛い^^

 

では、時間になったので、大学生ボランティアの皆さんが用意してくれたビンゴ大会をします!

f:id:minorijyuku:20211219181236j:plain

今回、例年とは違うコロナ禍で予算が限られている中、たくさん考えて実現してくれました。感動です・・・

 

まずは生徒たちへビンゴカードを配ります。もちろん参加されたい先生にも配っていましたが、「え~勝っちゃうよ~」との声も(笑)

ビンゴカードと一緒に配られたのは、後でお菓子を詰めるビニール袋ですがなんと・・・

f:id:minorijyuku:20211219181517j:plain

ひとつひとつに、可愛いイラストが!!生徒を楽しませる工夫が伝わります。

 

さて、ビンゴ大会は、可愛いキティちゃんを利用して番号を選んでいきます。

f:id:minorijyuku:20211219181637j:plain

 

なかなかリーチが無いなか、とても早い段階で1人の生徒がリーチに!!

f:id:minorijyuku:20211219181802j:plain

 

あと59番でビンゴのようです。がんばれ!!

f:id:minorijyuku:20211219181828j:plain

 

と、言っている間になんと他にビンゴの生徒が出てしました・・・!

f:id:minorijyuku:20211219181932j:plain

小布施代表の「前行きやぁー!!」の声が聞こえてきます。

 

その後続々とビンゴの方が出てくるなか、よ~く見てみると・・・

f:id:minorijyuku:20211219182126j:plain

ちゃっかり先生の姿もあります(笑)

 

f:id:minorijyuku:20211219182205j:plain

なんと今回、一等の景品は『クリスマスケーキの予約券』です!おめでとー!

 

景品は8名までしかもらえませんが、今回もう一つ景品があるようです。

f:id:minorijyuku:20211219182338j:plain

それは、ビンゴカードの穴が少ない人が貰える景品のようです。おもしろい発想です^^

 

ビンゴ大会が終わったあとは、お待ちかねのお菓子タイム!

f:id:minorijyuku:20211219182519j:plain

f:id:minorijyuku:20211219182537j:plain

みんな袋いっぱいにお菓子を詰め込んでいました!夢のようですね^^

記憶に残るクリスマスになったかな?

 

お菓子をご寄付くださいましたWishさま、今回クリスマス会を企画してくれた大学生ボランティアの皆さんほんとうにありがとうございました!

 

最後に、今回企画・運営としてお手伝いしてくれた感想を貰っています!その紹介を今回のブログの締めとさせていただきます。メリークリスマス!

 

===================

私達は、相模原みのり塾は単なる「学習塾」に留まらず、生徒たちが色々な経験をできる場にしたいと考えています。

みのり塾のクリスマス会では、寄付して頂いた沢山のお菓子を生徒たちに配りました。生徒たちが笑顔で袋にお菓子を詰めている姿を見て、私まで笑顔になってしまいました。

また今回、限られた時間・予算でどう生徒たちを楽しませてあげられるかとても悩みました。当然全員にプレゼントを渡すことはできません。なので、それならば「ただプレゼントするだけではなく楽しくクリスマス会にしよう」と考え、ビンゴ大会をすることにしました。目玉の景品はクリスマスケーキとフライドチキンの引換券です。

これは、コロナ禍で大勢での飲食ができないことも加味しつつ、経済的な事情であまり贅沢できない生徒たちにお家でクリスマスパーティをしてほしいという想いから選びました。

私の不手際もあり進行面でつまるところもありましたが、ボランティア講師の皆様の協力もあって無事にクリスマス会を終えることができました。生徒たちには、おいしいお菓子とビンゴ大会で、クリスマスを楽しんでもらえたと思います。

今後も楽しんでもらえるように、よりパワーアップしたイベントを開催していきたいです。

 

クリスマスイベント企画・代表D先生(大学生)

===================

生徒さんたちを惹き付けるような楽しいアイデア溢れる企画ができるのは、さすが大学生の皆さんだなあということと、ビンゴ大会は先生方も含めてみんな一緒に盛り上がれてとても楽しかったです!
クリスマスケーキをプレゼントするのは今回仕切ってくれた先生のセンスが光ってとても素敵でした。

 

O先生(社会人)

===================

 

感想ありがとうございました!生徒たちの楽しそうな笑顔が印象的でしたね。来年も楽しみにしています!

 

ーーーーー

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾) (jimdofree.com)