相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

8/15の授業報告

こんにちは、代表の小布施です。
ちょっと遅れちゃいましたが、8/15の授業報告です。

この日は、前の晩から西日本は大雨、関東地方も時折すごいどしゃぶりで、しんどかったですね。朝から大雨警報や洪水警報、土砂災害警戒区域の発表などもあり、塾あるのかな、行けるかな、という不安の声が来ていました。午後から小康状態になるという予報だったので、塾に来れる生徒さんだけ来てね、ということで実施しました。

会場は、ソレイユさがみセミナールーム2、3、4、そして橋本公民館・視聴覚室を使いました。

人数も少し少なめだったので、ゆったり使わせてもらいました。

セミナールーム2のようす。

f:id:minorijyuku:20210822224342p:plain

そしてセミナールーム3。

f:id:minorijyuku:20210822224423p:plain

セミナールーム4は2組でした。

f:id:minorijyuku:20210822224507p:plain

最後に視聴覚室です。

f:id:minorijyuku:20210822224531p:plain

そして、ちょうど出席の生徒が少ないときに、なぜか嬉しいお土産が!!

相模原社協さんからレトルトカレーを、そしてなんと服部架設工業さまから採れたてのトウモロコシ80本!!クール宅急便で届きましたぁ!!どちらも、本当にありがとうございます!トウモロコシは、本当に嬉しそうに持って帰ってました。家族みんなで食べたかな?こういうプレゼントは、本当に心があったかくなりますね。

f:id:minorijyuku:20210822225042p:plain

f:id:minorijyuku:20210822225057p:plain

送ってくださった服部架設工業さんのHKK FARM 素敵な取り組みですよね!ぜひ下のリンクからHPを覗いてみてください!

hkkfarm.com

 

さて、なんとか雨模様のなか、橋本公民館で授業をやりましたが、コロナの感染拡大が本当にひどくなってきて、緊急事態宣言後から、塾開催をどうしようかとずっと役員メンバーで検討してきました。その矢先、相模原市の小中学校が8月末まで臨時休校することになり、もうこれは橋本に人を集める活動は控えないといけないんじゃないか、ということになりました。

 

ということで、相模原みのり塾、8/22より全面オンライン授業に切り替えることになりました。初めての全面オンラインということで、いろいろと大変ですがまずはやってみたいと思います。どんなふうに開催できたか、またブログでご報告します。

 

ちょっと不便なこともあるけど、みんな頑張ろうね~!おばさんもおじさんも、そして若い元気な大学生たちボランティアも、いっしょに勉強続けていきます!