相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

12/5の授業報告

こんにちは、スタッフです。

12月5日の授業報告です。そうです。もう12月です。気づくと師走です。早いです。こんなハズじゃなかった~、と嘆いてる生徒さんはけっこう多いのではないでしょうか?特に3年生。でも嘆くヒマがあるなら志望校目指して少しでも勉強しましょう!もうやるしかありません。

バスケマンガの金字塔“スラムダンク”の安西先生もこう言ってます。

「最後まで・・・希望を捨てちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了だよ」

そしてこんなことも言ってます。

「君たちは強くなる」

 

この日は、みのり塾の活動拠点である橋本公民館で「橋本こどもまつり」が開催されるため、久しぶりにサン・エールさがみはらで授業を行いました。

サン・エールさがみはらは橋本公民館とちがって橋本駅からちょっと歩くので、生徒も講師のみなさんも授業前からちょっと疲れてしまったのではないでしょうか?なかには場所がわからず迷って遅刻した生徒も何人かいました・・・

そして、本日一番大変だったのは授業で必要な教材などの荷物の運搬でした。事前に公民館から荷物を車に積み込み、それを当日サン・エールさがみはらまで運び出し、授業終了後に再び車に積み込むといった作業がありました。作業を手伝っていただいた講師のみなさまありがとうございました。なんと言っても本日の功労賞は車まで出していただいたH先生です!本当にお疲れ様でした!

 

それではサン・エールさがみはらの授業風景です。2階の第一研修室と3階の第一会議室の2会場を借りて実施しました。

今日は3年生が模試のため欠席者がけっこう多かったですね。

 

第一研修室のようす

f:id:minorijyuku:20211205194905p:plain

 

第一会議室のようす

f:id:minorijyuku:20211205194934p:plain



ここでご報告です。本日はたくさんの食材をいただくことができました。

まずはいつもお世話になっている相模原市役所こども若者支援課さんよりかわいらしいジャムをいただきました。バラとアプリコットの2種類で計120個あります。こども若者支援課さん、ありがとうございます!

f:id:minorijyuku:20211205195025p:plain

バラのジャムってどんな味なんだろう?早くたべてみたい!

 

そして次にフードバンク活動をされている「特定非営利活動法人スマイルサポート」さんより相模原社協を通じて6種類で計300食のアルファ米をいただきました。

スマイルサポートさんはフードバンク活動のほか、視覚障害者の就労支援なども行っているそうです。今後もいろいろとお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

スマイルサポートさんの詳細はこちらへ

 

f:id:minorijyuku:20211205195125j:plain

中央のダンディな方がスマイルサポート理事長の齋藤さんです!

たくさんのアルファ米ありがとうございました!

 

f:id:minorijyuku:20211205195207p:plain

生徒「どれにしようかなぁ?」

代表「遠慮せんと、もっと持って行きや~!」

 

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾) (jimdofree.com)