相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

7/25の授業報告

7/25の授業報告です。ひさびさに代表の小布施です。

夏休みに入りましたね。最近は2学期制の学校も増えて、通知表をまだもらってませんという生徒さんも増えてきました。もらった生徒さんの成績、ちょっと教えてもらったけど、頑張れたものもあれば、うん???ていうものも(笑)

運動の部活をやってて、すごく入れ込んでるのに、なぜか体育が2とか3とかという生徒もいて、好きな部活動と授業は違うんですねー。

でも、期末テストの点数が中間の倍になってて、成績ばっちり上がってる生徒さんもいました。みんなの傾向を見ていると、成績は勉強を少しやったらぐんと伸びるものではなく、あるとき、これまで貯まっていた力がぐんと出る、という感触があります。頑張ってるけど成績も良くなってないし・・・と思っている生徒さんは、今は貯めている時期なのかも。粘って頑張ろうね。

さて、25日は4つの会場、ソレイユさがみセミナールーム2、3、6、そして橋本公民館・中会議室で行いました。それぞれの様子はこちら。

f:id:minorijyuku:20210730201718p:plain

f:id:minorijyuku:20210730201757p:plain

f:id:minorijyuku:20210730201812p:plain

f:id:minorijyuku:20210730201831p:plain

ソレイユさがみセミナールーム6は、実はソレイユオリジナルの仕切り板がありまして、うちもありがたくお借りしています。これもなかなかの工夫の一品です!

いつものおやつはこんな感じ~🧡🧡

f:id:minorijyuku:20210730202035p:plain

 

さて、7/27からは受験生(中3生)対象の夏期講習も始まっています。全部で9日間&5科目をやります。いつもの40分ではなく1日4時間です!!頑張ろうね。

そして全塾生対象の自習室も5日間計画しています。夏休み終わりごろに日程かためました。教科の勉強だけでなく、作文でも工作でもOKですよ。なかなかおうちでは落ち着かなかったり、スイッチが入りづらい生徒さん、ぜひ利用してくださいね。

 

あ、そうそう。

受験生にプレゼントしたい社会と理科の一問一答問題集、アマゾン欲しい物リストに挙げています。1冊でも協力してくださると、とても助かります!どうぞどうぞよろしくお願いいたします!!

こちらからです!

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/genericItemsPage/205DIP7BBPPDP