相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

12/26の授業報告

久々に代表のブログです。12/26は2021年最後の授業でした。

先週のクリスマスイベント、短い時間でしたがゲームをやり、いっぱいお菓子をもらって、楽しく過ごせたようです。ビンゴで当たったクリスマスケーキ「先生、おいしく食べました~」とニコニコの報告もいただきました!

さて、今週の定例授業はソレイユさがみセミナールーム2、橋本公民館・中会議室、コミュニティ室の3つの会場で実施しました。

 

セミナールーム2はこちら。

f:id:minorijyuku:20211229161225p:plain

中会議室。

f:id:minorijyuku:20211229161354p:plain

コミュニティ室。

f:id:minorijyuku:20211229161419p:plain

 

そしてこの日は、いつもお世話になっているマイクロンメモリジャパンさまから、文房具の寄付がありました!わざわざ授業の時間に合わせて持って来てくださいました。本当にありがとうございます!!

f:id:minorijyuku:20211229161650p:plain

そして、さらにご近所の無料塾さがみはらみらい塾さんからの紹介で、近隣の無料塾の生徒さんにどうぞ!ということで、お店をたたんだ文房具屋さんからたくさんの文房具の寄付があったそうで、その一部をいただいてきました。

さっそくみんなに好きなものを持って帰ってもらいました!みらい塾さん、ありがとうございます。やはりノートは人気でしたねえ。今回はリングノートと英語罫ノートでしたが、ほとんどなくなってしまいました。いっぱい勉強してね!

f:id:minorijyuku:20211229162219p:plain

~~~~

さて、2021年の定例授業はこの日が最後。年が明けると入試までもう1ヶ月余りとなり、最後の追い込みに入ります。1/16からは面接練習もスタート。みんな頑張っていこうね~

今年もコロナに振り回された一年でした。特に大変だったのは初めての全面オンライン授業。いろんな準備や情報共有が必要で、反面学習効果としてはどうかなと思うところもあり、直接会って話せる機会の大切さを痛感しましたね。

そして、何より楽しいイベント(特に飲食)が思うようにできないのが本当に歯がゆくて・・・ちょっと一緒に食べる機会があるだけで打ち解けて仲間になるチャンスができるのに、と、生徒たち同士もボランティア同士も、生徒&ボランティアが一緒に楽しく、というのも、なかなか実行できない現在です。

コロナのフェーズが移ってきて、今後どのようになるかわかりませんが、できるイベントを増やしていきたいと考えています。

 

今年一年、いろんな方に助けられてばかりでした。みなさま本当にありがとうございました。特に毎週通ってきてくださるボランティアさんたちには感謝&感謝です!足を向けて寝られませんね!来年もどうぞよろしくお願いいたします。