相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

9/23、9/30の授業報告

2週続けて授業報告が滞ってしまいすみません。みのり塾は休みなく開催しています!

9/23は、その前の週と同じようにまたまた体育祭が順延になり、3つの中学校の生徒さんがお休みとなりました。お天気は大変良かったので体育祭は楽しくできたのではないかな?

みのり塾はいつものようにコミュニティ室と小会議室の2会場での実施となりました。生徒さんも少なめだったので、1組1テーブルで勉強することができて、少しやりやすかったのではないかと思います。一方、講師の方には体育祭の関係で急に授業がなくなったりと、直前のコマ変更にもかかわらず対応していただき本当にありがとうございました。9月は実質的な中間テストや単元テストなどがあり、それぞれ範囲を持ってきて講師の方と勉強の相談としていたり、明日このプリントが出るんです!と言って、その内容を一緒に勉強したりしていましたね。

なのに、すっかり写真を撮り忘れた私です。ごめんなさい!

さて、この日は相模原市南区にある無料学習塾「無料塾ひばり学校」さんの代表とスタッフの方たちが見学に来てくださいました。お互いに自宅の近い生徒さんを紹介したり、シンポジウムでお会いして運営のヒントをいただいたりしていましたが、実際に見学に来られたのは初めて。うちの塾の様子を見学されて、その感想が「とにかく生徒さんたちがみんな真面目!50分間ちゃんと勉強して偉い!!」とのことでした。まあ1対1の個別指導だから、途中でふざけたり隣とおしゃべりしたりはできないもんね。

また、その日はスクールソーシャルワーカーの方も見学に来られ「こんな感じでやっているんですね~、みんな頑張っていて感心しました!」と感想をいただきました。スクールソーシャルワーカーさんには、塾に通う生徒さんの中で、家庭や学校生活で困っていることがあるのを知ったときなどに、いろいろと相談させていただいています。とっても心強い存在です!いつも優しく対応してくださり、ありがとうございます。

続いて9/30の授業は、今度は台風が接近する悪天候のなか実施しました。夜から暴風雨になるということで、急遽4コマ目を取りやめて全員のコマを1-3コマ目に変更。急な変更でしたが、生徒さんも講師の方も時間を間違えずにきちんと来てくれました。みんなさすが!

ただ、この日は2会場ではありましたが、サブ会場が狭い部屋で、ちょっと詰めて座ってもらったので、ややざわざわしましたね。

コミュニティ室の様子はこんな感じ。

f:id:minorijyuku:20181002224216p:plain

サブ会場のミーティング室はこちら。

f:id:minorijyuku:20181002224252p:plain

この日、大学生の講師の方が沖縄旅行のおみやげにちんすこうを持ってきてくれました!まるい形のおしゃれなちんすこうでした(^^)。どうもありがとうございます!

さて、中3生たちは、2学期が始まりもう全力で頑張るモードに突入!のはずですね。すごく頑張っていて、しっかり成果が出てきた生徒さんもいれば、おーい、やばいぞ、もうスイッチ入れないと!!というのんびりタイプの生徒さんもいます。

もうね、さすがにのんびりはできないよね。あと5ヶ月しかないんじゃなくて、あと5ヶ月ある。後で、もっとやっとけば良かった、、、って思わないように、今できることはやっていこう!みのり塾の講師みんなで、そのやる気をサポートするからね!