相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

6/3 JAXA相模原キャンパス社会見学報告

6/3(日)は授業の会場が取れなかったので、昨年に引き続き「JAXA相模原キャンパス社会見学」に行ってきました。

生徒4名、講師5名、計9名でした。もう少し多いとわいわい楽しかったかなとも思いましたが、この人数だと全員といろいろと話ができて、そう思うとちょうど良い人数だったかなと思います。また、この日は八王子つばめ塾から1名講師の方が参加してくださいました。初対面とは思えないほど、気さくで楽しくお話できる方で、楽しく過ごさせていただきました。どうもありがとうございました!

午前中は宇宙科学研究所の新しい展示棟を見学しました。今年は、昨年まで見学していた展示棟の向かいに新しい大きな展示棟ができていて、これまで展示していなかったイオンエンジンの模型やはやぶさ2の展示、シミュレータでの体験など、以前にも増して楽しめるところがいっぱいでした。

f:id:minorijyuku:20180608200551p:plain

生徒さん2人はロケット打ち上げシミュレータにかなりの時間チャレンジしていましたね。打ち上げに成功して修了証がもらえたようです!

f:id:minorijyuku:20180608200709p:plain

そして外にあるロケットとパチリ。迫力ありましたね~

f:id:minorijyuku:20180608220455p:plain

お昼は、淵野辺公園の芝生広場でみんなでお弁当を食べました(写真撮り忘れた・・)。

午後は相模原市立博物館に行ってプラネタリウムを見ました。市立博物館の屋上画像からスタートする夏の星座のお話、今回は男性のナビゲーターさんでなかなか渋いプラネタリウム鑑賞でしたよ。

f:id:minorijyuku:20180608215333p:plain

終わったあと、少し時間があったのでそのまま市立博物館の中を見学し、最後に宇宙食のおみやげを買って帰路に着きました。ちなみに代表の私は宇宙食「プリン」を買いました。まだ食べてません。どんな味なんでしょ??

みんなとっても楽しそうで、いろんな人と話ができたようで良かったです!
みんなの体験貯金箱に宇宙の体験貯まったかな?

さて、来週は普通に定例授業となります。1学期の定期テストも近づいてきました。みんな頑張ろう!