相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

12/16の授業報告

12/16の塾の報告です。この日はオギノパンさんからのパンの差し入れがあったのですが、なんと生徒さんが持って帰ったパンをご家族の方がおいしくアレンジして、その写真を送ってくださいました!!なんてステキ★☆★あまりにステキなので、一番最初にご紹介します。

オギノパンのコッペが大変身(^^)/

f:id:minorijyuku:20181219221752p:plain

写真を送ってくださった生徒のご家族の方、本当にありがとうございます。このあと、おいしく食べたのかな??(いいなあ~)このパンなんとも愛情がこもっていて、見ていて嬉しくなってしまいました。

さて、授業の方はというと、この日も受験生たちはかなり集中してやっていましたね。みのり塾にある過去問題集が全部出払ってしまうほど、みんな入試問題に取り組んでいました。

いつものコミュニティ室。教室の半分くらいが写っています。

f:id:minorijyuku:20181219222920p:plain

こちらは小会議室。

f:id:minorijyuku:20181219223015p:plain

講師の方お手製の、単語テスト、一問一答問題、1文の英作文など、テーブルを回ると手作りの教材が並んでいます。もちろんその生徒さん専用。この世の中に講師料ももらわずに、この日のためにその生徒さんが困っているところや、ここはできるようになってほしいところ、に特化した専用プリントを事前に作って持ってきてくれる講師の方がこんなにいっぱいいるんです。いやー、私が言うのもなんですが、みのり塾ってすごい。そして、おそらく、こういう先生が全国の無料塾にはいっぱいいる。

嬉しいなあ。素晴らしいなあ。語るだけなら簡単、でもやるのは大変。それをやっているのが無料塾のボランティア講師のみなさん。

読者のみなさん、もし人間同士の世知辛い関係に疲れたら、無料塾に来ませんか??心が洗われますよ。安らぎますよ。ステキな人たちに出会えます。なんてね。

冒頭に書いたように、16日はオギノパンさんからのパンの提供日でした。うまいことパンの様子を写真に収めようと思っているのですが、うーん、こんなのしか撮れませんでした。ヘタやねーごめんなさい。あのあまーいにおいや、パンがいっぱいの雰囲気が少しでも伝わればと思うのですが。。。

この写真は小分けした後の様子です。すでに生徒たちが半分くらい持って行きました。

f:id:minorijyuku:20181219224136p:plain

オギノパンのパンの提供は大人気!もう一袋ほしい!という声があちこちから聞こえてきます(今はひとり1袋です)。

もう今週末から冬休みですね。みのり塾では、受験生対象の入試直前ゼミ(6日間)と全塾生対象の自習室を2日間実施します。ボランティア講師も年末のお忙しい中、時間を作ってきてくれます。志望校もほぼ固まり、ここからは演習問題をいっぱいやって慣れることと、基礎問題をしっかり解答できるようにすること。集中して頑張ろう!!

年明けからは面接練習も始まります。最後まであきらめないってほんとだよ。いつも言っているけど、最後まで学力伸びます。できることは全部やり切りましょう。