相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

6/30 SC相模原試合観戦イベント報告

6/30(土)に、みのり塾のイベントとして、SC相模原vsガンバ大阪U-23の公式試合観戦に行ってきました!

このイベントはマイクロンメモリジャパンさまが、みのり塾の生徒にいろんな体験をしてほしい、という思いから資金をだしてくださり実現した企画です。どうもありがとうございます!

試合:J3リーグ SC相模原 vs ガンバ大阪U-23
日時:2018年6月30日(土) 17:00キックオフ  
会場:相模原ギオンスタジアム
観戦料:無料(マイクロンさんのご招待)
座席:A席
特典:①会場での食券1,000円付き(会場で軽食を購入できます)
   ②スタジアムツアー(一般客が入れないバックヤードのツアーです)

<当日のスケジュール>
14時    橋本駅集合・マイクロバスで相模原ギオンスタジアムまで移動
14時30分 スタジアム到着
15時-16時 スタジアムツアー
17時-19時 試合観戦
マイクロバスで橋本駅まで移動後解散

お天気はとても良かったのですが、暑い日でしたねえ。
橋本駅南口からマイクロバスに乗車し、R16から村富線経由で30分くらいでギオンスタジアムに到着。すでに両チームのサポーターが来ていて、熱気も応援の声もすごくて盛り上がっていました。
到着後、マイクロンさんのブースでチケット受け渡しなどを手続きをした後、もう1団体と合流して普通には入れない場所に行ける「バックヤードツアー」に参加しました。40分程度のルートでしたが、これがとっても良かったです。

ツアーの引率・説明担当は「ヤギ」さん。大変お話が上手でみんな聞き入っていました。まずいきなり、サッカーフィールドに入り、芝の話や試合中のスタジアムの音をどうやって集音しているか、特別なマイクのこと、そのお仕事に携わっている方(裏方さんですね)や試合を支えるボランティアさんのお話、サッカーへの”愛”のお話を聞きました。

その写真がこちら。実際のフィールドに入らせてもらいました。

f:id:minorijyuku:20180708225215p:plain

そのあと、実際に選手が使っているアップの場所や控え選手のベンチ、そこから一度スタジアムの外にまわり、入場ゲートや案内ボランティアさんのお話をきいて、観戦エリアへ。一般の人は入れないプレス席のしくみや機材の説明をしていただきました。

こちらがプレス席の様子。なんかカッコ良かった。

f:id:minorijyuku:20180708225614p:plain

実際にプレスの方が座るイスに座らせてもらいました。そのあと、大型スクリーンの横を通って、最後にもう一度フィールドへ。ここで芝の手入れをしている方のお話をききました。もともとゴルフ場の整備をされていたそうです。実際に芝を触らせてもらいました。すばらしいお仕事ぶりです。

f:id:minorijyuku:20180708225740p:plain

ここからスタジアム外に出るところで選手と遭遇!子どもたちはみんなハイタッチしてもらいました!


どのポイントでのお話も、その裏方の仕事内容とともに、子どものころこの仕事を知っていましたか?やっていると思ってましたか?という質問があり、たくさんの裏方さんの仕事で試合が実現できていること、選手やコーチ以外にもサッカーにかかわるたくさんの仕事があることを紹介してくれました。


バックヤードツアーが終わって少し食べ物や飲み物を買っていたら、もうキックオフ時間に。A席エリア(ホームチーム側屋根付き!)に移動したら、試合スタートです!

f:id:minorijyuku:20180708224921p:plain
応援は本当に楽しかったですねえ。コーナキックではタオルマフラーをまわして応援する(らしい)のですが、タオル持ってなくても、手をまわしたり、空気を入れて鳴らす長い棒(受付でくれました)をまわしたりと自由に応援。芝生席にSC相模原のサポーターの方たちが陣取り、太鼓を使ってスタジアム全体の応援を先導してくれました。
残念ながら結果は2-3で負けちゃいましたが、いっぱい応援しましたね。PKかっこよかったね~!決まったね~!さすがプロでした。


最後に全選手とハイタッチできるファンサービスがあり、参加した生徒たちは感無量だったようです(はい、ワタシも川口選手とハイタッチしました!)。
そのあと、マイクロバスに乗って橋本駅まで戻り解散。暑かったけど、充実した楽しいイベントでした。ぜひまた行きましょう!!