相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

8/19の授業報告

8/19も、変わらずたくさんの生徒さんが参加しました。部屋も2部屋借りても1テーブル1組がところどころ難しく、少し手狭を感じながら授業をやってもらいました。

1,2年生は、そろそろ宿題が。。。ということで、宿題のプリントをいっしょにやったり、作文に取り組んでいるペアもありました。

3年生は来週が模試、ということもあり、実際の過去問題集から問題を選んでやっているペア、英語のリスニング練習でイヤホンを講師と生徒が使って聞いているペアなど、それぞれ工夫しながら取り組んでいましたね。

コミュニティ室がこちら。写真に全部入っていなくて、右側左側の切れているところでも頑張って勉強しています。

f:id:minorijyuku:20180825104441p:plain

小会議室はこちら。真ん中の赤い箱は、おやつタイムに出したおやつですね。

f:id:minorijyuku:20180825104615p:plain

理科の授業で「力」をやっていました。講師の方がまわりのものを使って説明してくれています。

f:id:minorijyuku:20180825104805p:plain

先日、使わなくなった筆記用具や作文用紙、ルーズリーフ、ノート、クリアファイルなどを持って来てくださった方がいました。どうもありがとうございます!この2-3回でほとんどの文房具は生徒さんたちが欲しいです!と持って帰りました。残っているのは黒いボールペンとか派手なクリアファイルとかだけ。蛍光マーカーやルーズリーフの束はすぐになくなりました。使うもんね~。

さて、前にもブログに書きましたが、現在、実際に塾をやっている時間にいろんな事務作業や会場整備などをお手伝いしてくださる事務ボランティアさんを募集中です。勉強を教えるのはちょっと難しいけれど、毎週日曜日の午後に、おやつの準備や教材の整理、おたよりのコピー・配布などをお手伝いしてくださる方はいらっしゃいませんか?今は、全部代表の私がやっていますが、このところ面談の数がとても多くて全部さばけず、おたよりを渡し忘れたりいろいろと困っています。ご興味のある方は塾HPからお問い合わせください。お待ちしています。

さて、中3生は夏期講習も終盤となり、8/26には模試を受ける生徒さんが多くいますね。まずは力試し。会場の雰囲気や試験の流れなどを体験するのも、とても大事なことです。少しずつ慣れて本番に備えたいです。