相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

10/7の授業報告

10/7は3つの中学校で体育祭がありました。とっても良いお天気で良かったですね(^^)

みのり塾は、いつものように4コマの授業体制でそれぞれの生徒さんがそれぞれの時間割に合わせて勉強していきました。講師の方たちも、最近取り入れた講師用名札にも慣れてきて、自分で名札ボックスから取ってつけてくれるようになりました。ただ、帰るときに外すの忘れないようにしてください!

多くの中学校が2学期制になっているとはいえ、それぞれ中間テスト(前期期末テスト?)もやっていて、テスト範囲を書いた紙を持ってきている生徒さんも多くいました。

それぞれの会場の様子です。大きい部屋の方はこちら。

f:id:minorijyuku:20181010224823p:plain

小さい部屋の方はこちら。

f:id:minorijyuku:20181010224931p:plain

もう空いている机がなく、なんとか1組1机になるように配置を考えてやっています。

さて、この日は講師の方が仙台のおみやげを持ってきてくださいました!「牛タンせんべい」です。実はね、ぱっと見ふつうの薄焼きせんべいなのですが、食べたらこれがおいしい!!確かに牛タンのたれの味がしっかりして大人気でした!どうもありがとうございました(^o^)/

f:id:minorijyuku:20181010225349p:plain

でも、それだけでは足りないみのり塾生徒たち。カントリーマアムも2袋完食でしたわ。チョコも人気だよね~。こうやって、おやつタイムに少しだけど「脳みそ」に栄養補給して、つづきの時間もみんな頑張っています。

さて、うちの中3生は現在21名。今年は大所帯です。すでにスイッチが入った生徒さん、これからだ!という生徒さん、いろいろですが、考えてみると公立高校入試まであと4ヶ月です。確かにこの前の模試結果で、いやいやいやどうしたものか、となっている生徒さんもいますが、しつこいようですが、まだ伸びるんだよ。

3年生の数学で「二次関数」というのを習ったと思うけど、実は、みんなの実力はあんな感じに変化していくのです。つまり、原点からX軸にプラスの方向に進むと、最初はグラフの変化があんまりなくてYの値があんまり変わらないように見えるけど、Xがプラス方向に進むに従って、どんどんグラフは弧を描いて上昇!みんなの実力もあんな感じに上昇していくはずです。でも、それは今しっかりやっていればの話。最初のあんまり変化がないところを通り過ぎないと、大きく上昇していかないので、ここはふんばりどころです。

過去問や類似問題をやってもやってもできるようにならない、、、と思っているかもしれないね。でも、二次曲線を思い描いて続けてみよう。それをサポートしていくのがみのり塾です。わからないところをどんどん講師にきいていこうね。