相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

講師インタビュー 高梨先生

今回は、大学生の高梨先生をご紹介します。
忙しい学生生活の合間を縫って、ボランティアとして参加してくださっています!
元気で楽しそうな高梨先生は生徒さんたちの憧れではないでしょうか?!

 

Q1:自己紹介をお願いします。

A1:音楽療法士になるために大学で勉強している東海大学2年の髙梨です。東海大学は数少ない音楽療法士の資格を取るための認定校になっています。しかし、それはわたしが通っている心理学科ではなくて、芸術学科だったっていうのは入学してから知った事実です(笑) みなさんはきちんと調べて受験してください!(笑)

 

Q2:そんなことがあったんですか!(笑 大学生活はいかがですか?

A2:そんな失敗をしても、大学生活謳歌しています。東京オリンピックでボランティアすることを目標としたスポーツボランティアサークルを立ち上げて、東京マラソンプロバスケの設営・運営のボランティアをしてきました。スポーツで有名な東海大学からオリンピック選手が出ることを信じて、サークル拡大のためにミーティングやボランティア活動をしています。

 

Q3:中学時代の部活や勉強について教えてください。

A3:中学のときはバドミントン部に入っていて、勉強そっちのけで部活してました。夜も総合体育館で自主練するのが当たり前だったので、ホントにバド漬けですね。今はもうそんな根性ありません(-_-) 

そんなこんなで受験直前になってやっと受験勉強を始めたわたしは、苦手な理系科目はクラス中巻き込んで教えてもらっていました(笑) その分はちゃんと得意な文系科目でお返ししてたけど、迷惑なクラスメイトであることに違いはないですよね、我ながら(笑) 

でも、教えたり教えてもらったり、クイズ出し合いっこするなど、友達や先生と勉強するのはよく頭に入ります。人と関わるのが好きならオススメの勉強法です。

自分で黙々と勉強するタイプの人でも、書いて覚える人、読んで覚える人、とにかく問題解きまくる人、ペンは持たずにやり方だけを頭に入れる人、をわたしは知っています。自分に合った勉強法を見つけられれば勉強が楽しくなります。いろんな方法をためして自分なりの勉強法を編み出してください!

 

Q4:最後に、皆さんに一言メッセージをお願いします。

A4:中学校生活は楽しもうと思ったら楽しくなります! 楽しいことだけを追求して生きていこう!

 

高梨先生ありがとうございました!