相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

6/24の授業報告

6/24の授業は、橋本公民館がお祭りで使えないため、橋本駅から徒歩15分のサン・エールさがみはら第一研修室Aで行いました。とても暑い日で、歩いてくるのに疲れましたね。それに会場が変更になると、どうしても場所を間違えてしまったりしやすいですよね(まだ中学生だもんね)。できるだけ橋本公民館でできるようにしたいと思っています。

この日は、中3生が修学旅行だったり登校日の中学校があったりして、少し参加者が少なかったこともあり、机も一組一机で使えてやりやすかったです。いつも向き合って座っているグループは少しやりにくかったかな。

f:id:minorijyuku:20180630225048p:plain

講師用の教科書や問題集は公民館の本棚に置いてあるため、この日は使えず、それも少し不便でした。いつも使えるところに教科書や問題集がある環境のありがたさを感じました。

さて、この日は嬉しいお客さまが来てくれました。3月にみのり塾を卒業した高校1年生のセンパイです。こんなに沢山のおやつを持ってきてくれました。どうもありがとう!!

f:id:minorijyuku:20180630225450p:plain

高校生活はとっても楽しいけれど、勉強はなあ~特に数学、、、と言っていましたね。やっぱり中学と違って格段に難しくなったと言っていました。うんうん、でもそれが高校の勉強なんだよ。頑張れ!!

さて先週のブログで、大阪の地震のために修学旅行に行けなくなった中学校がありますとお伝えしましたが、夏休みの終わりごろに、京都・奈良方面の修学旅行に行くことが決まったそうです。コースや泊まるところも同じだそうで、きっといろんな人のいろんな努力で、仕切り直しの修学旅行ができるようになったんだろうなあ。相模原の中学生のために頑張ってくださった方々、ありがとうございました!ちょっと暑い時期だけど、楽しんで行ってきてね。

さて、みのり塾では、今年も中3生向けの夏期講習を実施する予定です。暑くなってきましたが、夏期講習は涼しい会場で勉強できます。頑張っていこうね。