相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

8/12の授業報告

8/12はお盆前で少し生徒さんが少ないのかな?と思っていましたが、そんなことはなくいつもの人数でたくさんの生徒さんが勉強しに来ました。みのり塾もいつもの2会場体制で準備。全部の席が埋まり、代表の席も譲って(代表は教科書や問題集を置いている机で作業)実施しました。

いつもと変わらない頑張っている様子です。こちらはコミュニティ室。

f:id:minorijyuku:20180818221440p:plain

サブ会場の小会議室。

f:id:minorijyuku:20180818221541p:plain

8月は、中3生対象の夏期講習をほぼ毎日のようにやっています。なので、講師の先生たちも平日に講義をやっていて、さらに日曜日の個別指導にも来てくれています。本当に本当にありがたい限り!

代表の私も2日間、理科の講義をやりました。夏期講習は集団での講義で、生徒に演習問題をやってもらうとはいえ、ほとんどの時間を講義と解説で話し続けなくてはいけません。理科は1日に2時間x2コマで4時間ずっとほぼ立ちっぱなしで講義&演習問題の解説をやりまして、けっこう大変でした。いつも講師の方に、お願いしまーす!なんて気軽に言っていますが、最初の日は帰ってから足が痛くて痛くて。。。これを「ボランティア」でやってくれる方が10名以上いらっしゃる。受験生のみんな、この想いに答えて頑張れ!

しつこく言うようですが、塾での勉強はあくまでも導入であり、きっかけ、サポートです。それを自分のものにするためには、自宅学習しないと身に付きません。そして、できるようになったところを塾で見せてほしいんだなー。

それと受験生はそろそろ「模試」を受けましょう。模試を受けないという生徒さんにどうして受けないのか聞いたら、受けてもひどい結果・判定が出るからいやだ、とのこと。いえいえいえ。そのひどい結果・判定は、厳しいようだけどそれが今の自分なんだな。そしてそれを見て、やばい。。。頑張らないと!と思ってくれればそれで良いのです。今の結果に対して、どうこう言うために受けてほしいんじゃないんです。みのり塾では、模試代も2回分までは全額精算して戻ってくるので、ぜひ受けてみてください。