相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

6/17の授業報告

6/17は修学旅行で欠席の生徒もいて、少し少なめとなりました。でも部屋としてはちょうど良いくらいの人数でやりやすかったですね。

修学旅行といえば、相模原市の中学校の修学旅行の行き先は京都・奈良が圧倒的に多く、18日に大阪で大きな地震があった影響で、19日出発の学校は修学旅行が延期・中止となったようです。またそれ以降に出発の学校は、修学旅行自体は決行ではありますが行き先やルートを変更したようです。また、ちょうど18日に広島にいた学校は新幹線が動かなくて結局何とか岡山まで新幹線で移動した後、バスをチャーターし8時間くらいかけて奈良へ移動したようです。

安全第一ですが、修学旅行がなくなった生徒さんたちは、本当にがっかりでしょうね。なんとか別の何かをやってほしいなと思います。

今回も、2部屋をお借りして授業を実施しました。メイン会場はコミュニティ室なのですが、サブの小会議室も同じくらいに人数になりました。こちらは小会議室。

f:id:minorijyuku:20180623225848p:plain

こちらがメイン会場のコミュニティ室です。

f:id:minorijyuku:20180623230435p:plain

そして、先週修学旅行に行ってきた生徒さんから、おみやげをいただきました!
どうもありがとうございます。みんなでいただきました。

f:id:minorijyuku:20180623230201p:plain

さて、最後で恐縮ですが、大阪の高槻市には同じ志で運営されている無料塾・高槻つばめ学習会があります。地震のあと、代表の方が生徒さん達の無事をいち早く確認されていました。すばらしいです。でも水道やガスが止まりいろいろと不便だったり、食器がほぼ割れてしまい困っていたりと、高槻とその周りの方たちは本当に生活が大変のようですね。講師の方が物資を持ち寄って生徒たちに渡したりしているようです。その助け合いもすばらしい。こういうときに人のつながりの素晴らしさを感じます。

みのり塾でのつながりも、困ったときにお互いに助け合えるようなつながりとして機能していけたらと思います。