相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

8/5の授業報告

8/5は、橋本七夕まつりで橋本公民館が使えないため、橋本駅から歩いて15分ほどのサン・エールさがみはらで授業を行いました。とても暑い日で、15分駅から歩いてくるのは本当には大変でしたよね。そして、サン・エール会場が涼しかったかと言うと、電力MAXとなり冷房の温度が下がらず、29度くらいの部屋で何とかみんな頑張りました。

それと、この日のサブ会場はみのり塾初めての<和室>!でした(なのに、写真を撮り忘れた・・・)。急遽借りることになったのですが、和室になった生徒さんは、なんとなく楽しそう??で、ちょっとくつろぐ感じの生徒さんもいて、またこれも、たまにはいいかもと思いました(笑)。

さて、中3生はぞくぞく部活引退。もう勉強するしかないのだよ。頑張ろうね。
夏休みに入り多くの受験生が中学の総復習をしています。

f:id:minorijyuku:20180808221203p:plain

また中3生向けの夏期講習も現在真っ只中です。

①数学&英語の前半、②国語集中4日間、③社会集中4日間 <-今ここ。こんな感じでやってます。

f:id:minorijyuku:20180808221934p:plain

このあと理科集中2日間があり、数学&英語の後半、の18日間となっています。お盆休みもなくなかなかハードですね。でも、これを支えてくれているのがボランティア講師のみなさま。夏期講習は平日に授業をしなくてはいけないのですが、わざわざ有給休暇(夏休み)をこの夏期講習に合わせて取ってくれて、講師をしてくださる方もいるんです。ありがたすぎ。本当にありがとうございます。

夏期講習でばっちり勉強したから、おうちではゆっくり、、、というわけにはいかない時期になってきました。受験生も、受験生でない中1中2生も、塾で勉強したから終わり、ではありません。だって塾は一週間にたったの2時間とかでしょう??大切なのは「自宅学習」です。どれだけ、おうちで少しずつでもいいから毎日勉強できるか、やれるか?が大切。いきなりたくさんやるのはしんどいので、少しずつやってみて。好きなものからやってもOKなんだよ。

また、今年の夏期自習室は橋本公民館の「夏の子ども学習室」を利用する形にしました。いつもの慣れている公民館で涼しく勉強ができるので、とても良い環境だと思います。おうちでだらっとしちゃったら公民館に行ってみてください。意外と頑張れます!