相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

11/11の授業報告

相模原の中学校ではちょうど定期テスト前後で、みのり塾の雰囲気も、一部もう終わったよーという生徒さん以外は、本当に真剣・ピリピリ・コツコツと各教科に向かい合って頑張っていました。なんだか、こっちまで真剣・ピリピリ・ドキドキしてしまいました。

11/3と11/10の両方の自習室にも参加して、さらに11日の授業でもテスト範囲の攻略に取り組んでいた生徒もいました。特に中2の数学は「証明」。合同の証明をやっていましたね。仮定、とか、ゆえに、とか普段使わない言葉が出てくるのに加え、数学だというのに計算ないし一体これは何なんだろう???という疑問がみんなの心いっぱいになっていたようです。わかるよー。証明ってとっつきにくい。講師の方たちがひとつひとつ、こういうものなんだよー、こういう順序で書くんだよー、ととても丁寧に教えていました。

いつものコミュニティ室です。1/3くらいはみ出してしまい、写ってませんね。

f:id:minorijyuku:20181117230221p:plain

第2会場はこの日も小会議室でした。

f:id:minorijyuku:20181117230340p:plain

手前の先生は、社会の先生なのに急遽国語をお願いしてやってもらいました。高校受験問題でけっこう難しかったようで、これをちゃんと解いている生徒はすごいな!と逆に褒めてましたよ。それもいいですよね~。生徒もちょっと嬉しいです。

さてこの日は、先週市の職員さんが見えられてそのときに差し入れでいただいた、みんなの大好きな「あのお菓子」をおやつタイムに出しました!さすが中学生の好みをわかってらっしゃる!

f:id:minorijyuku:20181117230744p:plain

あっという間になくなりました~(^^)本当にありがとうございました!

また、実はこの日の最後の授業のときに、卒業生がみのり塾を覗きに来てくれていたのですが、私は役員さんと会議をしていてほとんど話ができませんでした。来てくれてありがとうねえ!!来てくれるってことは、みのり塾はいやではなかったんだろうな、とか勝手に考えています(^^)。

 

また、この日は11の日、つまり「イオンの黄色いレシートキャンペーン」の日でした。私もお買い物をして、レシートを「相模原みのり塾」と書いてあるボックスに入れてきましたよ!けっこう入ってた!嬉しいですねえ。

昨年は、このイオンのキャンペーンでいただいたギフトカードで、高校入試過去問題集や高校案内の冊子、教科書ワークなどを買わせてもらいました。いやあ、ありがたい。今年は期間が1年だから、もうちょっとポイントもらえるかも??ひそかに期待しています(笑)。

みなさま、もし11日にイオン橋本店でお買い物して黄色いレシートをもらったら、レジ横の台にある透明な箱ではなくて、お土産コーナーの横にある団体ごとのボックスの「相模原みのり塾」に、ぜひぜひ入れてくださいね!よろしくお願いいたします。