相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

10/21の授業報告

遅くなりました。10/21の授業報告です。

この日は、代表の私が名古屋で開催された全国無料塾シンポジウムに参加したため不在となりましたが、いつも来てくださっている講師の方を中心に、いつものように塾をやってくださいました。来ている生徒さんにとっては特にいつもと同じ塾だったと思います。それがまた素晴らしいですね。本当にありがたいです。

いつものコミュニティ室。ワイドビューで全体を撮ってくださいました。

f:id:minorijyuku:20181029201832p:plain

この日はあまり生徒さんのお休みがなかったのでけっこういっぱいです。

こちらはミーティング室。

f:id:minorijyuku:20181029202012p:plain

よく集中していますよね。

さて、今みのり塾では、中3生に模試を受けるように勧めています。全県模試でいうとあと3回です。模試は、もちろん自分の実力を測る大切なチャンスなのですが、それと同時に高校入試の学力検査の雰囲気を体験することも大きな意味を持っています。これまで他の中学の生徒に混じって5科目のテストを受けるなんて経験はないと思います。そしてけっこうこれが緊張するんですよね。緊張してしまって、いつもの力がだせなかったりすることってよくあります。本番でそうなってしまったら、ちょっとがっかりですよね。そのためにも模試に行ってその緊張感を体験してほしいのです。卒業生に聞くと、ほとんどの生徒さんは「3回目はもうあまり緊張しませんでした」って言っています。そうか!3回くらい受けると、慣れてくるんだなって思いました。

さあ、来月には定期テストがあって、月末から12月中旬までには、受験する高校を決めなくてはいけません。塾でも日曜日の定例授業に加えて、11/3、11/10に自習室をやりますので、ぜひうまく利用して勉強を進めてください。