相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

9/2の授業報告

9/2は夏休み最後の日。いつものように塾はありました~。宿題の作文をやっていた生徒さんは完成したかな?

この日は、当日に体調を崩してお休みする生徒さんも数名いました。どうも最近の涼しさで風邪をひいたようでした。昼間はまだまだムシムシして暑いけど、夜は涼しいから寝冷えをしないようにしてくださいね。

生徒さんも最近また増えてきて、もう本当に会場いっぱいです。ちょっとこれ以上は難しいという状態になっています。机も狭くて学習スペースがしっかりとれなくて申し訳ないです。生徒さんの受け入れを閉めたくはないのですが、そろそろ限界かと思っていて、悩ましいところです。

こちらはいつものコミュニティ室。

f:id:minorijyuku:20180907222243p:plain

こちらはちょっと狭いミーティング室。エアコンがない部屋で扇風機で頑張りました。

f:id:minorijyuku:20180907222404p:plain

そういえば、6月に起こった大阪の地震のために修学旅行が延期になっていた中学校、いくつかあったのですが、この8・9月に順次修学旅行に行けているようですね!本当に良かったです。一時は修学旅行中止??みたいな話になっていましたからね。関西はこちらよりも暑いと思いますが、楽しんで来てほしいです。

さあ、来週からはもう2学期!もちろん勉強も大切だけれど、体育祭や校外学習など、いろんな体験をしてほしいと思っています。そして、そのお話も聞かせてください。みんなが楽しそうに話してくれる姿そのものが、講師たちにとっては嬉しかったりするのです。