相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2/4の授業報告

こんにちは、スタッフYです。

神奈川県の高校入試である2/14まであと10日。本当に残り僅かな期間です。
今まで積み上げてきた力を存分に発揮できるよう、最後の追い込みがんばりましょう!

今日の授業の様子を紹介します。

①ソレイユさがみセミナールーム1

 

②橋本公民館・中会議室

 

③橋本公民館・コミュニティ室

中3の創造学習は自習です。

一言もしゃべらず集中して勉強していました。静かな熱意が溢れてます!

 

中1中2の創造学習は・・、徳川15代の8並べです!

普通のトランプは13枚で真ん中が7のため7並べですが、徳川15代の真ん中は8なので8並べなんですね!

トランプの4つのマーク(♤♡♢♧)の代わりに、顔・名前・やったこと・出来事の種類のカードがあります。

 

初代、5代、8代をまず覚えて、次に2代、3代、15代を覚えよう、と説明を受けた後に8並べを開始!

皆さん、初代、5代、8代って言われてわかります?

 

8代は吉宗、5代は綱吉でした!吉宗は享保の改革をやって、上米の制があったんですね。

 

ぜんぶ揃うと壮観です!江戸時代の将軍は似た名前の人が多くて覚えづらいですが、今日のゲームを通じてみんな興味を持って記憶できました。

 

N先生、いつもおもしろくわかりやすい授業ありがとうございます!

 

 

ところで入試まで10日ですが、中3の皆さんは入試当日の準備はもう済みましたか?
「まだ先じゃん!」
いえいえ、そうでもないのです。

 

①持ち物(筆記用具や受験票)の準備

②当日起きる時間と交通経路の確認

③生活リズム(起床と就寝時間)の整え

などがありますよね。

 

皆さん受験票の印刷は自分でするんですよ!家のプリンタやコンビニなどで印刷してください。この長い手引きを読むの辛いですが・・、周りの人と一緒に読んでしっかり準備しましょう。

志願のてびき 全日制の課程・別科(改訂版)(PDF:3,498KB)

これを読むと受験票は2/9から印刷できるようです。2/9以降に読める「志願者へのお知らせ」もしっかり読んでください。

私の家は前日になって準備する派だったので、いつもドタバタしてました。皆さんは落ち着いて試験に臨めるよう早めに準備くださいね!

 

また生活リズムも大事です。試験日は早起きして会場に行くと思いますが、急に前日に早寝しても眠れないですよね。1週間ほど前からちょっとずつ早寝早起きに慣れていくのが良いそうです。また当日の交通経路と起きる時間も決めましょう。

今からもう勝負は始まってます!

 

 

あとは残る10日間、やる気を維持して最後のひと踏ん張りをすることですね・・。

 

私が数年前、とある試験の受験日直前に「ぜんぜん勉強が間に合ってない・・」とやる気がなくなりかけてた時にもらった言葉を共有させてください。

 

-----------------------

 

「進んでる?」ってきくと

「進んでない」っていう。


「自信ある?」ってきくと

「自信ない」 っていう。

 

でも、

 

「諦める?」ってきくと

「諦めない」っていう。

 

わたしだけでしょうか、

いいえ、誰でも。

 

-----------------------

金子みすゞさんの詩「こだまでしょうか」をもじったものです。

私はこの言葉で「諦めない・・」と最後のひと踏ん張りをして、3年落ち続けた資格に合格しました。

 

みんなも最後まで諦めずに突き進んでください!

 

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)