相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

1/21の授業報告

こんにちは、スタッフYです。

数日前には雪が降るかも?という天気予報でしたが、意外とあったかくて雨になりました。まだ春は先ですが少しずつ暖かくなってきましたね。受験生のみんなにも良い春が訪れますように!

 

今日の授業の様子を紹介します。

①ソレイユさがみセミナールーム2

②橋本公民館・コニュニティ室

③橋本公民館・工作室

 

中3生は自習の時間でみっちりと勉強しています。顔つきが真剣でカッコいい!

 

今日の創造学習は・・。画用紙を切り貼りして何やらみんなで工作しています!


これを作ってます!!紙で作った「ばね」なんです。

「ばね」だから、階段から落とすと・・・。

びょんびょんと跳ねて落ちていきます!

えっとですね・・。運動エネルギーが関わってるようですよ。

すみません、文系のスタッフには理解不能でした。

 

 

また今日は、代表が講師と湯島天神でもらってきた合格祈願の鉛筆を、受験生に渡しました!キットカット(きっと勝つぞ)と一緒です。

先週、講師の方たちが何か作ってた・・・というのは、この桜柄の袋だったのです!サクラサク。祈・合格の想いを込めて。

湯島天神に行ったときのブログはこちらです。

1/8に湯島天神に合格祈願に行ってきました! - 相模原みのり塾 活動ブログ (hatenablog.com)

筆箱に忍ばせて、代表と講師の熱い想いを試験会場に持っていってください!

 

そして、講師のみなさんが別の工作を・・。何を作ってんでしょう?

 

ポップでカラフルな文字と、丸い厚紙を切っているということは、たぶん・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ファンサうちわでしょう!

あってるかな?そのうちブログで答えが書かれるはずです。

知らんけど。

 

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)