相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

1/8に湯島天神に合格祈願に行ってきました!

みなさん、こんにちは!久しぶりの代表です。

1/8(月・祝)にボランティア講師さんと一緒に、東京都文京区にある「湯島天神」に、みのり塾受験生の合格祈願に行ってきました。

今年みのり塾で高校受験に挑むのは12名。毎週日曜日の授業、冬期講習も年末年始の毎日、そしてもちろん自宅で毎日、本当に頑張って勉強しています。何とか合格してほしい!!その思いを神様にお伝え&お願いしてまいりました。

とても多くの人がお参り&お守り購入などに来ていて、境内はすごい人でした。
絵馬もこんなふうに幾重にも重なっていて、盛り上がってました!すごい・・・

いろんなのがあったのですが、ここに書いてる人、みんな受かってほしい・・・!って思ってしまいましたねえ。


お参りのあと、いつもの合格えんぴつを購入。このえんぴつ、断面が正方形なのですが、実は、五を欠く ⇒ 「ごうかく」の意味があるらしいです。受験前に中3生に渡しますよ!

東北のおみやげのオクトパス(タコの置物)も置くとパス(合格!)で合格お守りなのですが、日本人のこういうしゃれっていいですよね~。

 

さて、せっかく相模原から都内まで時間をかけて(笑)出てきたので、天神さんから歩いていける「東京大学」に行ってきました!みんなに渡す合格えんぴつにも、東大の賢いオーラをまとわせてきましたよ。

赤門は、この日は閉鎖されていて通れませんでしたが

別の門から構内に入ることができ、東大の生協食堂(めっちゃきれい!)で講師の方と楽しくごはんを食べて(デザートもあっておいしかった!)、いっぱいおしゃべりして帰ってきました。また、ちょうど成人の日だったので、振袖姿の方もいっぱい見れて、幸せでした💛

 

いつもの授業では、なかなかじっくりと講師さんたちと話す機会が持てないので、これからも、こういう企画をたくさんできたら良いなあと思いました。

 

さあ、合格祈願も出来たし、えんぴつも購入できたし、賢いオーラももらって来たし、あとは、みんなに実力を発揮してもらうのみです。ガンバレ!!!