相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2/25の授業報告

ひさびさに代表が書くブログです。長くなりそうですよね~(💦ははは)

25日はとっても寒かったですね。。。でも、みのり塾は熱気があふれていました。
というのも、実は今回の創造学習はスペシャル企画を実施!
なので、25日のブログは2本立て!まずは授業の様子をお伝えします。

さて、定期テストも終わり、あちこちで先生と答案をにらめっこしながら、解説を聞いたり解き直しをして、がんばっていました。

授業の様子はこちら。

①ソレイユさがみセミナール-ム2

3年生で受験が終わった生徒さんもたくさん来ているのですが、先生もこのタイミングだからできる、教科書ではない、おもしろい内容の教材を用意してくださっていたりしました。素晴らしいです!

②橋本公民館・コミュニティ室

こちらの部屋は中1中2が多く、ほぼテストの振り返りでした。惜しいのいっぱいあったんだよなぁ~ 英作文も単語の綴り間違いで×とかねえ。。。

昨年度に購入したiPadも活躍しています!最近はやりなのは、英文の並べ替えアプリ。あと、社会などでは〇×クイズですね。どんどん使ってください!

 

また、今日は後ろの方のテーブルで、講師の方たちが集まってなにやら工作をしてましたねえ・・・何を作っているのかな??
(写真を撮るとバレるので撮ってません。お楽しみ😊)


いつもこうやって、生徒たちのためにあれこれ作ったり準備したりと、快く手を貸してくださる姿勢にも本当にありがたく、講師さんたちの「愛」を感じます。いつもありがとうございます。
完成したら、また紹介しますね!

 

さて、この日の創造学習は、外国人の方たちからのスペシャル企画!!
準備も大変だったけど、めっちゃ楽しかったですね!!


何だったかは、第2弾のブログにつづく~🎉😉