相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

さがみっこ学び応援隊 第3弾:富士ホールディングス さんに『創造学習』をやってもらいました!

こんにちは!スタッフ(広報担当)のKです。

3/3に富士ホールディングスさんに来ていただき、創造学習の時間を使って富士ホールディングスさんの社員でありオリンピアンでもある井上選手から、選手としてのお話と一簡単なストレッチを教えてもらい、一緒に体を動かしました。とても素晴らしい授業でしたので、紹介いたします。

 

この施策は「さがみっこ学び応援隊」の活動第3弾となりました。
相模原市では、さがみはらSDGsパートナー制度を創設し、官民一体となった取り組みを進めています。

「さがみはらSDGsパートナー制度」 ☆随時パートナーを募集しています! | 相模原市 SDGs one by one (city.sagamihara.kanagawa.jp)

相模原市内の子どもたちに、お金をかけなくてもさまざまな「社会体験」ができるしくみをつくりたいと考え、このSDGsパートナー制度を活用して「さがみっこ学び応援隊」というものを作りました。現在、およそ20企業・団体が参加しています。
昨年から、活動を活性化し、富士ホールディングスさんのご協力いただき、第3回を実施することができました。

さがみっこ学び応援隊 | SDGs one by one - SDGsを楽しく学ぶメディアサイト by 相模原市 (city.sagamihara.kanagawa.jp)


過去の施策
さがみっこ学び応援隊:第1弾 SC相模原さんによる「夢授業」が市のSDGsサイトで紹介されました - 相模原みのり塾 活動ブログ (hatenablog.com)
さがみっこ学び応援隊:第2弾 北里環境科学センターへ訪問させていただきました! - 相模原みのり塾 活動ブログ (hatenablog.com)

では、改めて授業の様子を紹介します。

講師は井上先生。リオデジャネイロ・オリンピックにも出場されたレスリングの選手です。

https://www.joc.or.jp/sp/games/olympic/riodejaneiro/sports/wrestling/team/inouetomohiro.html

先生のレスリングを始めたきっかけ、日本選手権、オリンピック出場までのお話と、所属会社である富士ホールディングスさんの事業概要およびSDGsの取り組みについても分かりやすく説明頂きました。

f:id:minorijyuku:20240310114612j:image

その後、ストレッチ&筋トレをしながら日頃の固まった筋肉をほぐしつつ、みんなでトレーニング!

アスリートを目指している生徒もいて、授業が終わったあとに、先生と直接いろんな話ができたようです。アスリートとして将来どのようにしていきいたいのか、など、詳しい話をしていました。こんな体験はめったにできませんよね。良いきっかけになれば嬉しいです!

 

当日の様子は富士ホールディングスさんのプレスリリースでも紹介されています。こちらもぜひご覧ください。

https://digitalpr.jp/r/80459

 

今回で3回目となる「さがみっこ学び応援隊」の活動は、地域における子どもたちへの教育や体験を目的にこれからも継続していきます!

 

来年度は、また新たな取り組みを予定していますので楽しみにしていてください!
引き続き、ご協力いただける企業さま、子どもたちに伝えたい体験・職業のお話など募集しています!何卒よろしくお願いいたします。

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)