相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

相模原SDGsエキスポ(2/3)へ、さがみっこ学び応援隊がブース出展しました!

こんにちは、スタッフKです。
2/3(土)に相模原SDGsエキスポへ「さがみっこ学び応援隊」が出展しました!

第2回 相模原 SDGs EXPO開催! ~DAY2【2月3日(土)】~ | by 相模原市 (city.sagamihara.kanagawa.jp)

 

さがみっこ学び応援隊は、相模原市SDGsの取り組みの一環であるパートナープロジェクトの一つとして、活動をしており、相模原市内におけるすべての子どもたちの学ぶ機会を尊重し、どんな環境にいても子どもたちが自由かつ平等に学びの機会を得られる社会、その実現のために大人たちが子どもたちをバックアップしてくれる社会、そして、相模原市の子どもを地域の力で育てる社会を実現することを目指したプロジェクトとなります。

パートナーズプロジェクト | SDGs one by one - SDGsを楽しく学ぶメディアサイト by 相模原市 (city.sagamihara.kanagawa.jp)

さがみっこ学び応援隊 | SDGs one by one - SDGsを楽しく学ぶメディアサイト by 相模原市 (city.sagamihara.kanagawa.jp)

 

みのり塾では、これまでSC相模原さんによる「夢授業」や北里環境科学センターさんへの見学などを実施し、子どもたちへの学びや経験をバックアップしています。
さがみっこ学び応援隊:第1弾 SC相模原さんによる「夢授業」が市のSDGsサイトで紹介されました - 相模原みのり塾 活動ブログ (hatenablog.com)
さがみっこ学び応援隊:第2弾 北里環境科学センターへ訪問させていただきました! - 相模原みのり塾 活動ブログ (hatenablog.com)

 

今回出展した目的は、この活動をより多くの方に知っていただきたいこと、また、ご来場いただいた子どもたちがどのような体験を求めているかのアンケートを取り、今後の子どもたちに向けた体験プログラムの拡充となります。



では、当日の様子をご紹介します。

まずは、5Fで開会式。もとむら市長によるご挨拶、および市のSDGs活動の重要性、そしてバックアップを力強くお話いただきました。


タイムテーブル
代表が大興奮したJAXAのイベントや、スタッフが楽しみにしていたお笑い芸人さんのイベントなど、盛りだくさんでした!



開会式が終わってからは、8Fでブース出展。
多くの企業さん・団体さんが出展され、子どもも大人も楽しめるイベントになっていました。

 

さがみっこ学び応援隊のブース(と代表)

 

当日は、みのり塾の先生およびスタッフ、守道会館さんのご協力を得ながら、ブースを準備しました。

また、富士ホールディングスさんから、お子さま向けのチョコレートとノートをいただき、多くの方にブースに訪れていただきました。

ご提供いただいたチョコレートとノート


みのり塾のスタッフは、お子さま向けに体験としてやってみたいこと、企業向けに提供できるサービスを来場者および出展者にアンケートを取り、多くの方にご回答いただきました。本当にありがとうございました。

アンケートの様子

 

子どもたちのやってみたい経験の一位は、「ゲーム・プログラミング」と「料理」でした。その後、自然体験やスポーツが続きました。

当日は、相模原のeスポーツ協会の方も出展しており、情報交換させていただきました。今後の体験プログラムについて実施できるかも知れません!お楽しみに!

当日参加したみのり塾のスタッフ。途中で隣のブースのけん玉に熱中する一幕も笑

 

さがみっこ学び応援隊は、相模原市内におけるすべての子どもたちの学ぶ機会を尊重し、子どもたちが自由かつ平等に学びの機会を得られる社会、その実現のために大人たちが子どもたちをバックアップしてくれる社会、そして、相模原市の子どもを地域の力で育てる社会を実現することを目指します。

ご協力いただける企業のみなさまは、ぜひパートナーズ登録をお願いします!一緒に子どもたちの未来を創りましょう!
さがみっこ学び応援隊 | SDGs one by one - SDGsを楽しく学ぶメディアサイト by 相模原市 (city.sagamihara.kanagawa.jp)