相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

12/10の授業報告

こんにちは。スタッフのOです。

今日は全県模試の日だったため、多くの中3生がお休みでした。頑張れたかな?塾でも同じ時間にみんな勉強頑張っていましたよ!

さて、授業の様子はこちらから。

①橋本公民館・中会議室

定期テストの振り返りを、先週から続いてやっている生徒もいました。偉い!振り返りと解き直し、ホントに大切なんです。

②ソレイユさがみセミナールーム3

隣がパソコン講座で、なんとなくざわざわしていたのですが、みんなは全然気にせず頑張っていました!

③橋本公民館・視聴覚室

N先生のスペシャルアイテムです!なんかやる気出ますよね~

 

こちらは英語。模試を受けに行かなかった3年生も追い込みです。

 

④橋本公民館・コミュニティ室

今日の創造学習は、中心から折り返すと絵が変わる「六角返し」作りにチャレンジしました。

型紙どおりに切って、折って、糊付けして、中心から開くと・・・

 

 

おお!絵が変わります。

次は↓の型紙を切って、折って、糊付けして、、、

蝶々の絵の中心を開くと、あら? いもむし、キャベツの絵が次々に出てきます。

みんな最初は半信半疑だったのですが、できていくと面白い!自分で好きな絵を描いて作ってみても楽しいですね。また、どういうしかけで絵が変わっていくのか、スキマを観察している生徒さんもいました。それが良いのです。なぜ?を追求していこう!

 

そして最後に、先生から「この型紙は持って帰ってもよいけれど、必ずポケットから出すように。ポケットに入れたまま洗濯機に入れてしまうと、大変なことになるからね!」と注意がありました。わはは。やりがち💦💦(確実に怒られる案件です笑)

 

ここからは代表の小布施です。ちょっとだけ書かせてください。

3年生たちは、12月の三者面談でそろそろ併願する私立高校を決めていく時期となりました。毎年のように書いているのですが、神奈川県は県立高校の入試が1回しかありません。そして今年も併願しないで県立だけを受ける生徒がいます。なぜなら、私立に受かっても3年間の学費が払えないから。そのたった1回のチャンスにかけるしかない15歳がいます。

不安だろうなあ、ちょっと悔しいだろうなあ、いろんなことを想像しますが、1回だけの入試に立ち向かい頑張る姿は、本当に尊敬しますね。えらいです。私たちみのり塾のボランティアは、応援することしかできないけど、あなたを誇りに思います。最後まで応援するからね。

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)