相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

外国人の方とフランス式クレープを作りました!

はーい!25日のブログ第2弾です。

2/25の創造学習は、なんと!いつも英会話アクティビティに来てくださる外国人のエミリーさん(フランス人)が紹介する「フランス式クレープ」をみんなで作って食べる企画をやりました!

 

みなさん、2月2日が何の日か知っていますか?

そう。フランスでは「クレープの日」なんだそうです。

言い方もかっこいいよ。「La Chandeleur(ラ・シャンドゥレール)」と言って、カトリック教徒の祝日なんだそう。その日に食べるクレープ。そんなフランスの文化を、今回紹介してくださいました。

詳しくはコチラなど  ⇒ https://laferme.jp/column/crepes-a-la-francaise/

 

生徒たちもクレープ食べられる!ってとっても楽しみに参加してくれました。そして、実は作り方の説明も、作っているときも、食べているときも、オールイングリッシュ。

外国人の方たちと交流できて、おいしいクレープが食べられて、その上英語で会話しながら作る、なんて、なかなかできない体験ですよね。

 

さあ、どんな様子だったかを紹介します。来てくださった外国人の方は4名。それぞれの班に入ってもらいましたよ。

まず、こちらがエミリーさんです!実は日本語ペラペラ。なので、準備や打合せも難なくできました。ありがたい💛

最初に、エミリーさんから作り方を教わります。クレープの生地は、前のコマの時間にボランティア講師さんとスタッフで40名分を作りました。全部作るのに、牛乳を4Lも使いましたよ~

やり方がわかったら、Let's cook!班に分かれて、クレープを焼きます~!!

こちらがみんなの様子。なんとも楽しそう~

インド人の先生と。この班が一番コンロが汚れました💦💦ははは。

 

こちらはタイ人の先生と。スパチュラって何??わかったかなー。

生地が焼けたら、トッピングタイム🥰

バナナやチョコレート、シナモンやはちみつ、イチゴジャム。そして、エミリーさんのお薦めは、グラニュー糖&レモンのしぼり汁、だそうですよ!
そして、大人気だった「ヌテラ」(ココア入りヘーゼルナッツペースト)は、エミリーさんの持っているものを持って来てくれました。

そして、最後は試食タイム~~!

みんなでおしいくいただきました!

英語での会話も弾んでいましたね。先生たちが、英語でいっぱい話しかけてくれていました。また、普段は個別授業なので、なかなか会話しない塾生たちとも、話が弾んでいました。

楽しめたかな?そしてフランスの文化を堪能できたでしょうか?(笑)

 

また、食べる系の学習をやりましょうね。お手伝いをしてくださった講師のみなさん、本当にありがとうございました。