相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2/18の授業報告

こんにちは、スタッフKです。2月18日(日)の授業報告です。

県立高校の入試が2月14日(水)に終わりました。
中3生の皆さん、本当に、本当に、頑張りましたよね。お疲れさまでした!

合格発表は2月28日(水)です。

みんなドキドキしてますよね。スタッフもドキドキしてます。
きっといい結果が出るはず。期待して待ちましょう!

さて、今週は入試が終わり、お休みしている生徒もいましたが、普段と変わらない熱のこもった授業が行われていました。

①ソレイユさがみセミナールーム2

②橋本公民館・工作室

珍しい工作室での授業です。

③橋本公民館・コミュニティ室

創造学習は、受験が終わった3年生が久しぶりに参加しました。これまで、いっぱい勉強してきたので、今日は仲間と講師と楽しくカードゲームです!!笑顔がたくさんでした(^^)

そして、2年生&1年生は、山口先生の工作&理科の授業。

まずは、工作ハサミをつかいながら、地球儀を作りました。球体をきれいにつくるのは難しかったね!

 

完成!さらに、日本の位置をピンで刺します。

 

そのあと、山口先生と中村先生からの質問。「なぜ夏は暑く、冬は寒いのか」
そんなの考えたことありましたか?でも、この地球儀に懐中電灯(太陽の代わり)で照らしてみると・・・あ!ほんとだ~。なるほどでした!


やっぱり実際にやってみるのって大事ですね。

入試にもよく出てくる問題だったりしますが、これでばっちり覚えましたね。

山口先生、中村先生、いつも創造学習のネタをいろいろ考えて、準備してくれて本当にありがとうございます!

_____

さて、今週は、代表からバレンタインチョコのプレゼントがありました。
神奈川の中学生は2/14に入試。バレンタインどころではなかったですよね。なので、その慰労も兼ねて🧡🩷

 

さらに、マイクロンメモリジャパンさんから文房具の寄付を頂きました。
いつもありがとうございます🙇‍♂️

f:id:minorijyuku:20240218172042j:image

 

最近は日中暖かい日も増え、卒業シーズンが近づいてきました。

3月は別れの季節。今まで元気な顔を見せてくれてた3年生と会えなくなってしまうと思うと、講師もスタッフもさみしくなります。

 

塾は卒業となりますが、みのり塾とのみなさんの縁が切れたわけではありません!
いつでも顔を出してくださいね!一同大歓迎です。

また3月17日(日)には卒業の会があり、講師と生徒が一緒になってクッキーを作ります。みんなに楽しんでもらえるよう準備してるので、ぜひ参加してください!
(代表の熱い話がありますよ!)

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)