相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

みのり塾受験生の進学先が決まりました

こんにちは。代表の小布施です。

今年度のみのり塾受験生13名全員の進学先が決まりました。


県立高校10名、私立高校3名(専願1名、併願2名)となり、全員が高等学校に進学してまた頑張って勉学に励むことになります。

みんな、合格本当におめでとう!!🎉🎉🎉

今年は1回目の発表(2/28)で決まらなかった生徒もいて、昨日2回目の受験の合格発表があり、無事合格!
しんどいこともいっぱいあったけど、よくここまで頑張ったね!

専門学科に進学した生徒や、自分のなりたい職業の資格をとるため、取りやすい学校を選んだ生徒、大学進学を目指すためしっかり勉強ができる学校にした生徒、それぞれが自分がどうしたいのかを考えて選択していたところも素晴らしく、目の前になんとなく続いている道にそってただ歩いている大人ってどうなの??逆に大人が学ばないといけないよね、と感じました。

さて、ここがゴールではなく、みんなはここからです。
毎回のように書いているけど、中学校みたいに全部の教科で良い成績をとるために頑張るスタイルはもう終わり。自分の興味のある学問を探究して、楽しんでほしいと思います。みんなの「自分の世界」を広げていくと、なぜかそこから人とのつながりが生まれてきますよ。

みのり塾のボランティア講師さんたちの尽力も素晴らしいです。毎週の1対1の授業、夏期冬期講習に加えて、急な補習の申し出にも快く時間を使ってくださり、本当にありがとうございました!

「私たちの方が元気をもらっているんで!」いや、ホントその通りなんですけどね(代表も強くそう思います!)😊😊

そうは言っても、思春期の生徒さんを励まし、背中を押し、根気強く勉強につきあうのは実は大変です。大人としては???と思うこともいろいろあったと思います。でも、シンプルに「応援」してくれる講師・スタッフの方たちのスタンスが本当に嬉しいです。いつもいつもありがとうございます。

 

3/17に、13名のみのり塾卒業をお祝いする第8回卒業の会を開催します。今年も、またみんなで作って食べる系の催しを予定😋(代表がくいしんぼうだからです!)

また、レポートさせてもらいます(^^)