相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2/11の授業報告

こんにちは、スタッフKです。

神奈川県の高校入試である2月14日まであと3日。

みんなが一生懸命勉強していた姿は、先生・スタッフ全員が知っています。
あとは実力を出し切るだけ!

それでは、今週の授業の様子を紹介します。

①ソレイユさがみ・大会議室

②橋本公民館・中会議室

③橋本公民館・コミュニティ室

中3の創造学習は受験勉強です。入試まで、今日が先生との最後の授業ということで、担当の先生に頼んで教科の授業をやってもらっている生徒もいました。

創造学習は、中村先生による「ゴロ合わせ」。
様々な覚えにくい数字も、語呂と文脈(ストーリー)をつけることで覚えやすくなることを体験しました。

元素記号の語呂合わせ。
水平リーベーは、スタッフが勉強から30年たった今でも忘れない語呂です笑

 

さて、いよいよ受験まで3日。最後の確認をしましょう!

・持ち物(受験票と筆記用具)の準備
・交通経路と家を出る時間の確認


持ち物(代表例)

 ①時計 ②スマホ ③現金、交通機関ICカード ④生徒手
 ⑤ハンカチ、ティッシュ ⑥予備のマスク ⑦薬
 ⑧飲み物、軽食 ⑨カイロ、ひざかけ(無地)

特に⑥の予備のマスクや、⑦の薬は忘れがち。
そろそろ花粉が飛び始めているので、花粉症の人は花粉の薬も忘れずに

日常生活もできるだけ、心身への負担を少なくするように心がけましょう!

■ご飯

消化の良いものとも言われますが、いつも通りのご飯が良いそうです。慣れていないものを食べると胃がびっくりしちゃいますからね。お家の方にお任せしましょう!

■就寝時間

早めに寝る。寝不足だと実力が発揮できません!

起きる時間は・・、試験開始の3時間前という説もありますが、いつもと同じ時間が良いともいわれます。あまり気にしない方がよいかも

交通機関の遅延

交通機関の遅延は、周りの受験生も同じです。一人で焦らず、受験する高校や、中学の先生、親族に連絡して相談しましょう。
もちろんちょっと遅延してもよいように早めに家をでてくださいね!

■忘れ物した場合

一番よくないのは家に取りに戻って、遅刻することです。受験票は再発行できますし、筆記用具は借りることができるかもしれません。
気がついたら、受験する高校や中学の先生、親族に連絡して相談しましょう。

 

先週も掲載しましたが、受験票について、もう一度!

受験票の印刷は自分でします!家のプリンタやコンビニなどで印刷してください。
志願のてびき 全日制の課程・別科(改訂版)(PDF:3,498KB)

受験票は2/9から印刷できるようです。「志願者へのお知らせ」もしっかり読んでください。

天気は問題なさそうですが、現地までの道のりには何が起こるかわかりません。当日は、集合時間の1時間前に到着するくらいの余裕でのぞみましょう!

みなさん、がんばってください!先生・スタッフ一同応援していますよ!

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)