相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

12/3の授業報告

こんにちは。スタッフのKです。

今週は、橋本駅から少し離れ、サン・エールさがみはらでの授業でした。

いつもと場所が違うにも関わらず、みんなしっかり時間通りに来て、エライ!


今週の教室の様子はこちら。

①第1研修室(2F)

いつもと少し雰囲気が異なる教室ですが、授業に入ってしまえば、いつもの光景。みんな集中してます!

few と a few

aがつくとつかないとで全く意味が異なるくる頻出問題です!
little も交えて、可算/不可算をしっかり理解しておきましょう!

②第1会議室(3F)

下のホワイトボード。社会の先生が書いてくれました。「神ボード」ですね!!
なぜなら、徳川の将軍の名前で覚えるべき5人がちゃんと。みなさんは覚えてますか??名前だけでなく、功績や政策もしっかり紐づけましょう!

 

そして、いつもの創造学習は、中3生は県トレなどの問題集を使って自習です。来週の模試にそなえて9名が自習していました。

中1中2生は、ITOなどのカードゲームを使って脳トレでした!思考力、集中力を鍛えていますよ~

キャプテン・リノもすごいタワーになっていました!

<今週のお菓子>

さて、今週は、相模女子大学復興支援学生ボランティア委員会さんから、素敵なクッキーをいただきました!岩手県大船渡市の有名なお菓子屋さんとのコラボ!美味しそう~。残念ながら生徒さんぶんしかなく、クッキー好きのスタッフKは想像でお腹いっぱいに笑

直筆のメッセージもつけてくださった、相模女子大学復興支援学生ボランティア委員会さん、本当にありがとうございます!

 

美味しそうなクッキーをみてお腹がすいたスタッフK&Oは、塾が終わったあと、オギノパンさんの出来立てあげぱんを買って帰りました!

 

次の授業では、なんとオリンピック出場選手がみのり塾にきてくれます!特に、中3生にとって、受験前の大きな力になってくれると思います。お楽しみに!

 

 

~~~~~

みのり塾はたくさんの皆様に支えられています。

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)