相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

10/29の授業報告

10/29は、先週に続き大雨。。。なんで日曜日ばかり降るのか。。。塾生たちがかわいそすぎる。バスが遅れたり大変なのにね。

今週もいつもの橋本公民館・コミュニティ室で行いました。そろそろ期末テスト範囲が出た生徒さんもいて、講師の方とどこからどうやるかを相談していました。

f:id:minorijyuku:20171031220504p:plain

みのり塾は、一週間に1回しかないので、いかに自宅学習をするかが大切です。勉強の内容を教えてもらうことも大事だけど、勉強の「仕方」を教えてもらうようにしてほしいです。講師の方にも、自宅学習ができるようにぜひ勉強の「仕方」を教えてください、とお願いしています。それぞれのライフスタイルの中に学習時間が組み込めるようにアドバイスしていくことと、例えば「単語の覚え方はどうしてる?こういうのはどう?」とか、「数学のワークは間違えたところの答えは写さないこと、答えは見るだけ。もう一度やってみることだよ。」とか、そういう学習のやり方を伝授してほしいです。

さて、10月にまた2名の入塾生がありました。このところ毎月新しい生徒さんが入ってきます。もう会場がいっぱいなので、科目を減らしたりなんとかやりくりしながらやっていますが、ホントは自分のやりたい科目がきちんとできる環境にしたいです。

ボランティア講師も現在不足気味です。特に理系の科目(数学、理科)を教えられる方が少なくて、時間割を組みにくくなっています。ちょっとやってみようかなと思われる方、ぜひご応募ください。