相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

9/17の授業報告

9/17は、朝から生徒さん、講師の方、それぞれに体調不良の方が出て、時間割のやりくりでばたばたしてしまいましたが、涼しくなってきたと思ったら暑かったりと、体調を崩しやすい時期になってきたのですね。

この日はいつものように橋本公民館での開催になりました。今年は中間テストがなくなった学校が多いのですが、その代わりに単元テストと言って、普通の授業の時間割の中で今日は国語と数学のようにテストをやる学校があり、それに向けての学習をしている生徒もいましたね。2学期に入って、数学はどの学年もグラフ系に進みますし、英語は新しい文法の単元になります。体育祭の練習で疲れていて、、、うーんわかる!けど何とか頑張ろう!

f:id:minorijyuku:20170923140444p:plain

この日は、授業のあと講師ミーティングを開催しました。今のみのり塾の状況や今後のこと、どんな指導をしてほしいかなどの話を参加者全員にした後、グループに分かれてフリートークをしてもらいました。今回は、学生グループ、受験生担当グループ、中1中2生担当グループに分かれて、わいわいと語ってもらいました。前回は科目別だったのですが、またそれぞれにいろんな課題についてや、工夫について、こんな生徒さんの場合は?などの話で意見交換できたようです。

それにしても、無償でのボランティア活動なのに、ここまで生徒さんのことをあれこれと考えてくださり、自分の時間を提供してくれるボランティア講師のみなさんには脱帽としかいいようがありません。感謝です。