相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

10/8の授業報告

だんだん寒くなってきました。10/8は良いお天気で暑いくらいでしたね。この日は体育祭の学校が多くて10名がお休みとなり、会場も少し余裕を持って使えました。

単元テスト(中間テストのミニ版)の答案が返ってきた生徒は講師の方と答え合わせとやり直しをやっていました。国語、英語では音読をやっていたり、単語クイズ(月の名前、曜日の名前、数字や序数など)をやっていたり、数学では先生自作のプリントの問題をやっている生徒がいたりと、いつもの様子でいつもの授業の雰囲気なところがなんとも嬉しくなる時間でした。

f:id:minorijyuku:20171013225652p:plain

この会議室、いつもは口の字に机が並んでいます。それを、早く来た講師の方たちが毎回写真のように5x3の列タイプに並べ直して、足りない椅子を別の会議室から持ってきて並べてくださり、塾が持っている問題集の箱を持ってきてくださいます。いつも本当にありがとうございます。

そして、来る途中で自転車で転倒してしまった講師の方(学生さんです)。ひざを大きく擦りむきながらも、生徒のために来てくださり、3コマ分全部授業をやって帰られました。スボンも破れてしまい傷がとっても痛そうなのに、誠実であったかい気持ちを感じました。どうもありがとうございました。お大事にしてください。

こんな素敵な方たちが講師をやってくれているみのり塾は幸せです!!