相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

中3夏期講習&夏期自習室始まりました!

中学生はすっかり夏休みに入り、相模原みのり塾でも、中3生向けの夏期講習と夏休みの宿題や学習を自分で進められる夏期自習室が始まっています!

今年の夏期講習は、理科を除く4教科が4日間、理科が2日間の計18日間の午前中を使って、受験に向けた学習内容に取り組んでいます。

この写真の日は、国語の古文をやっていました。ボランティアの先生は、過去問を実際に使って、文章の読み方や捉え方などをわかりやすく解説してくれていて、演習も交えながらみんな真剣に取りくんでいました。

f:id:minorijyuku:20170802205934p:plain

3年生はこの講習が終わると、全員午後はそのまま自習室に参加。
偉いです!もう一日中勉強体制になっていますね。

自習室は、中1中2生も参加できて、基本自習なので、夏休みの宿題をやっていたり、作文に取り組んでいたりと、さまざまです。自宅の環境ではなかなか学習できない生徒さんが多くの時間を使えるように、できるだけ日程を増やしたので、どんどん利用してください。

f:id:minorijyuku:20170802211125p:plain

今、ちょっと困っているのは、自習室が終わるころに連日雨が降ってくることです。自転車で来ている生徒は、濡れながら帰りました。。。と言っていて、ちょっとかわいそう。暑すぎるのも困りますが、この不安定なお天気、なんとかしてほしいものです。

この夏休みの2大勉強タイムは、全日程で平日に実施しています。なので、平日にもかかわらずボランティアで来てくださる講師の方には本当に感謝しています。

そしてなにより、中3向けの夏期講習は、使用する教材から授業内容の吟味まで、各教科の担当の講師の方が、過去問や生徒さんの志望高校のレベルに合わせて、考えて準備してくださいました。教科ごとにチームを作って話し合ってくれたところもあり、なんとも嬉しい頼もしい素敵な大人たちなのです。

生徒にとっては、受験は今年の1回だけ。今回やってみてうまくいかなかったら、来年やってみれば良いものではありません。なので、今できるベストのことを講師みんなが考えてやってくれています。それがすごくわかる講習になっています。理科を担当する代表の私も、頑張らんといかん!頑張ります!

生徒さんのみんな、頑張って通ってくれてありがとう!一緒に頑張ろう!!