相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

8/13の授業報告

8/13といえばお盆休み中ですが、この日も生徒さん&講師さんで会議室はいっぱいになりました。夏休みも後半戦になってきて、夏休みの宿題でなく、2学期の予習や1学期の総まとめをしている生徒さんもちらほらいましたね。これまでの全単語とか、全漢字とか。

夏休みの宿題を生徒さん達に聞いてみたところ、みんな残っているのは「作文」が多かったです。それも「人権」の作文(中2生)が課題として出ている学校が多くて、どうしよう。。。と言っていました。さすがに作文の内容は塾では教えられません。みんなガンバレ!

f:id:minorijyuku:20170821215225p:plain

中3生向けの夏期講習と全生徒が参加できる自習室も、連日実施していますが、本当にたくさんの生徒さんが参加しています。このところお天気が悪くて、いつも生徒さんが帰るころに大雨。。。(さがみはらの山沿いだからね~)ひどいよねえ。それでもめげずに通ってきてくれています。

そういえば、この4月からみのり塾HPで「ご寄付のお願い」を新しく掲載したのですが、残念ながら、まだあまりご寄付がありません。。。

この夏休みの自習室や夏期講習に通う交通費も、日数が多くなるとけっこうな金額になってくるので、通いやすいようにその一部を助成しています。生徒たちの勉強したいという思いを支える策のひとつになっていますので、ご寄付をぜひともよろしくお願いします。

問題集や教科書(相模原市の全中学校で同じです)の寄付も大変ありがたいです。英語の辞書、国語の辞書も不足していますので、中古でもいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。