相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

11/19の授業報告

19日の授業報告です。ちらほらとテストが帰ってきてました。生徒さんに「学習成果シート」を配布したので、そこに成績(テストの点)と自分で頑張ったこと、できたこと、もう少しやれば良かったこと、困っていること、わからないこと、を書いて提出してくれることになっています。

この日の授業はこんな感じ。いつもと同じようにいっぱいです。

f:id:minorijyuku:20171122231420p:plain

この日は、公民館の部屋に備えてある机を他の行事に貸し出ししてますということで机が足りず、他の部屋からかき集めて(笑)なんとか席を作りました。この前入った高校生の生徒さんも手伝ってくれましたよ。ありがとねー。

それと。この日は差し入れもたくさんいただいたのですが、なんと「バナナ」!!

f:id:minorijyuku:20171122232017p:plain

学習するには、脳に栄養が必要。脳に素早く効果的に栄養を送る手段は?ということで、糖質の補充(笑)がしっかりできるようにとバナナを30本差し入れてくださいました!どうもありがとうございます。

早速食べている生徒、好きなのでおうちでゆっくり、なんて言って持って帰る生徒、実はバナナは苦手で。。。という生徒、いろいろでしたが、みんなでありがたくいただきました。

また、NPO法人Wishさまから、写真にあるお菓子と今回もお米を30kgいただきました!!どうもありがとうございます。お米は後日小分けして生徒さんに持って帰ってもらいますね。

さて、4コマ目をスタートして2回目ですが、やはりボランティア講師で4コマもできる方は少なく(やってみるとわかりますが2コマくらいでけっこう疲れます)、もっとボランティア講師さんがいないと、4コマ目を有効に使えないなあーという状況です。

やってみたい方、ぜひお問い合わせください。