相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

8/20の授業報告

こんにちは、スタッフのKです。

今日でお盆休みも終わりですね。夏休みは、帰省などでゆっくりできたましたか?今日は、全県模試の実施日で中3生のお休みが多かったのもあって、生徒さん少なめの定例授業でした。
夏休みもあと1週間。そろそろ学校も始まりますので、生活のリズムを戻していきましょう!

それでは今週の授業の様子です。

①ソレイユさがみセミナールーム2

学校の宿題やプリントを持って来ている生徒さんもちらほら。聞くと、休み明けテスト、というのがあるのですね。ガンバレ!

②橋本公民館・視聴覚室

③橋本公民館・中会議室(創造学習)

今日の創造学習は1問1答!

学習において、創造的な頭を働かせることも大切なのですが、思考するために必要な基礎情報が沢山あります。

基本的な情報を頭に叩き込むことも、膨大な情報を整理するためには必要なステップであり、基本的情報を反復的に頭に取り込む習慣も大切となります。

 

今日は、生徒同士が1対1となって「鉱物」についての1問1答を実施し、基礎情報を反復的に学習するきっかけの時間としました。

ここでみなさんに地学の鉱物から参考問題です!

問:無色か白色で、不規則に割れる鉱物の名称は何か

 

 

答:石英(セキエイ) です。みなさん分かりましたかね?

 

自分ができなかった問題を判別し、2回目、3回目以降も間違ってしまうものは、自分の弱点でもありますので、それを明示化しながら、基礎情報の取得を反復的にやっていくことも重要です。

 

がんばりましょう!

_______

お盆帰省などで先生からおみやげをいただきました!群馬のおみやげだそうです。有名らしい~。いつもいつも生徒たちのために、ありがとうございます!

 

こちらはN先生の名古屋のお土産。出張からスーツ姿でそのまま塾にきてくださいました。暑いのに、生徒のためにホントに頭が下がります。

次週出しますのでお楽しみに!

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)