相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

7/2の授業報告

こんにちは。スタッフOです。

今日は蒸し暑かったですね。部活から来た生徒さんなんかは汗だく💦💦
なのに、ちゃんと塾に来て偉いです!こんなに暑いと室内でも熱中症になるので、水分補給は忘れずにしましょうね。

 

さて、今日の授業の様子はこちら。

①ソレイユさがみセミナールーム2

②ソレイユさがみセミナールーム4

不規則動詞ですね!覚えた??

先生が、重要なところをホワイトボードに書き出してくれていますね。

「先週できなかった問題がわかるようになりました。」という声が聞こえてきて、先生

もスタッフもうれしくなっちゃいます。

いっしょにがんばって行きましょう!!

 

③橋本公民館・コミュニティ室

今日の創造学習は漢字ゲーム。先生が書き出した漢字を見て、どちらが正しいか当てるゲームです。

『超える』と『越える』、『電話機』、『受話器』、あらためて聞かれると、ちょっと自信がない。。。みんなで考えながら、「僕は右」「私は左」と手をあげました。
実は、生徒の方がよくできてたりして(笑)

答えは合っていたけど、先生の解説を聞いて「なるほど~」。漢字でどっちかなと迷ったら、調べるようにしようと思いました。

 

さて、テストがぞくぞく返ってきています。いまいちだった生徒さんは、もう見たくない!かもしれない。よくわかるよ~。でもね。ここで、解き直し、見直しすることが実はとても大事、次に向けての大切な学習なのです。頑張りましょうね。

そして、さかのぼり学習が必要な生徒は、ここから夏休み終わるまでに、もう一度前の学年のところをちゃんとやろうね。

 

【ご寄付のお願い】
このブログをご覧いただいている方へ
いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティ
ア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う
(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同し
ていただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願い
いたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)