相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

6/18の授業報告

こんにちは。スタッフOです。

今日は暑かったですね。

天気予報によると、今日の相模原市の気温は最高27度だったようです。そんな暑さの中、みんな元気よく塾に通ってきます。さて、今週も定期テスト週。テストがすでに終わった生徒さんは、先生と解き直し。けっこう上がりました!と報告してくれる生徒もいましたよ!よく頑張ったね~
これからテストの生徒さんはいつも以上に頑張って授業を受けていました。

 

さて、今日の授業の様子はこちら。

①橋本公民館・コミュニティ室

 

②橋本公民館・和室

この生徒さんは、今週がテストなので、創造学習を授業に振替て、2コマ連続で数学の先生とみっちりやっていました。えらい!先生も、手作りのプリントを持って来てくださっていました。すばらしいですね。本当にありがとうございます。

 

③橋本公民館・工作室

今日の創造学習は、地図記号でビンゴゲームをやりました。

交番『☓』を〇で囲むと警察署『⭙』警察署になる、小学校『文』を〇で囲むと高校

『㉆』になるんですね。知っているようで知らなかった。

中村先生がひとつずつ地図記号の由来を説明してくれたので、覚えやすくなったみたいです。テストにも出るので、これはラッキーですね!

 

また、今日は小布施代表から、生徒さんのための「プレゼント」の紹介がありました。さて、何でしょうか?このあと、代表が自分でブログで紹介するそうです。おたのしみに!!

 

【ご寄付のお願い】
このブログをご覧いただいている方へ
いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティ
ア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う
(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同し
ていただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願い
いたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)