相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

6/25の授業報告

こんにちは。スタッフOです。6/25の授業報告です。今日も暑かったですね。沖縄では梅雨明けしたそうです。いよいよ夏本番が始まりますね。

 

さて、今日の授業の様子はこちら。

①橋本公民館・中会議室

ある生徒さんのところからは、戻ってきたテストを確認しながら、「先生にテストに出るよって言われていた問題が本当に出たんです。勉強しておいてよかった~!」なんて会話が。良かったね!よくがんばりました。

 

②橋本公民館・和室

先週も使った和室ですが、いつものことながら、講師には不評(足がつらいから💦)で、生徒には人気デス🧡💚 なんだか、ゆったりできるからなのかな?

そして、和室の玄関はこちら。靴がきちんとそろえられていて、すばらしいです!

 

③橋本公民館・コミュニティ室

先週習ったことでわからなかったところがあったから教えて、という生徒さん。

先生は、嫌な顔ひとつせず、ホワイドボードを使って丁寧に説明してくれていました。わかるまで教えるから、どんどん聞いてくださいね。

 

今日の創造学習は、英語の会・第2弾!
中3生は動物の単語をいっぱい出すというゲーム、中1中2生はサイコロゲームをやりました。

単語や綴りがわからないときは、先生に助けてもらいました。同じ単語でも、ゲームだと、みんなでワイワイ言いながら自然に楽しく覚えられますネ。次のゲームが楽しみだな~。

 

さて、今日はうれしいお知らせがありました。
毎年寄付をいただく名古屋のHさんから、今年は「社会・理科の一問一答問題集」を中3生全員にプレゼントしてくださいました。いつも本当にありがとうございます!


代表が「名古屋って何県にある?」クイズをつけてます(笑)。そうそう。名古屋のある県、覚えてほしいのよ~(笑)みんな、がんばって勉強しようね。

 

そして今日は、相模原市社会福祉協議会からレトルトふかひれスープ、ボランティア講師の方から変換ケーブル、靴の脱臭剤をいただきました。ふかひれスープ40個もあったのですが、大家族の生徒さんも多くて、一気になくなりました。みんなおいしく食べてね。

みのり塾は、たくさんの方々に支えられています。みなさま、本当にいつもありがとうございます。

 

【ご寄付のお願い】
このブログをご覧いただいている方へ
いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティ
ア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う
(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同し
ていただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願い
いたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)